トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レッスンに参加したよ♪ 

 

昨日はお友達とステキな場所でランチをしてきました♪

そして、サプライズな出来事もあって!

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました☆

その時の様子はまたの機会に紹介します。









胡桃と生活しはじめて、あっという間に3年半が経っていました。

成犬からだったし、初めてのワンコだったし、

どう接したらいいか、わからないことも多々ありました。

そんな中、しつけ教室に通い始めたのが、胡桃を飼いはじめてから半年たったころ。

それからマメではなかったけど、何度か同じ先生のレッスンを受けていました。




そんなに激しい問題は無いコだったので、

最近は、ドッグダンスやスノーシューでのレッスンでの参加程度で、

きっちり向き合ってのレッスンは行ってませんでした。




そんな中、胡桃との生活において、ちょっと腑に落ちない点や、

これでいいのか?という疑問点があって、

アメリカへ行く前にちゃんと向き合いたい、と思っていました。




で、ちょうどお友達から「実は今日これからレッスンなの♪」

と聞き、先生に無理を言って急遽レッスンに参加させて頂きました。

(本当に無理矢理入れさせて貰ってしまいました。。。スミマセン。ありがとうです)





6月13日(水)。

森永先生 りさ先生 のコラボレッスンに参加です。

ご一緒した皆ワンコと、バラの前で集合写真♪
DSCN0211.gif



森林浴も出来る公園でのレッスン。
DSCN0161.gif



飼い主チェンジで一緒にお散歩したパンチくん♪
DSCN0186.gif
ツボに入ってしまった^^




ここから先、ちと長いです。

自分の記録として書き残すので、スルーしてくださいね。




-- 続きを読む --

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 8

△top

上から目線?! 

 


初めましての方も 毎度の方も。


☆ご訪問ありがとうございます☆






コチラの続きです。


自分の記録として書きます。


ちょっと長くなりますので、興味の無い方はスルーしてね。







見事な紅葉のこの場所。
LOVE☆KURU



廃校になった学校の校庭です。
LOVE☆KURU
ここに何をしに来たんでしょう?






この日はワンコのしつけ教室のグループレッスンでした。
LOVE☆KURU




先日の記事にも書きましたが、


車でのお留守番が苦手になった胡桃。


しかし。


この一件以来、暫くは本当に怖くって吠えていた感じだったのが、


最近は「置いて行くなーっ!」って感じの吠えになってきてました。


これは放っておいたら、ますますつけあがりそう。


それはマズイ!


ちゃんと胡桃との関係をしっかりしなくっちゃ、


と初心に戻ってグループレッスンに参加しました。





まずはリードをつけてのお散歩。


その後、廃校になった校庭の立地を生かし、リードオフでしばし自由行動です。


といっても、モチロン自分のワンコからは目を離さずに!




ママとウォーキング練習中のサブちゃんラブラブ

LOVE☆KURU




胡桃は何するの?

LOVE☆KURU




虎徹くんにクンクンされたり。
LOVE☆KURU



マロンくんをクンクンしたり。
LOVE☆KURU
と一見問題なく過ごしてますが。






サブちゃんがママさんとガッツリ向き合ってる最中、


とても他の人が割り込めない空気の中、


何を思ったのか、近づいていく胡桃。


邪魔しては悪いので、呼び戻しました。




そんな行動をとった胡桃、てっきりKY(もう死語)なのかと思ったら。


先生「違います。ちゃんと空気読んでます。わざと近づいたんですよ。」


へ?何故?


先生「上から目線でモノを見てるんです。」


ガーーーーーン∑(゚Д゚)


性質悪すぎじゃん!




「私、上から目線なの。」
LOVE☆KURU






実は。


前々から感じていたのですが、胡桃って他のどのワンコより


気が強いな、と思ってました。


ドッグランやお散歩などで、他のワンコと遭遇した時、


吠えられたり唸られらリしても、平気で近づいていくような所がありました。


それも鼻にシワを寄せたり、牙を剥き出したりもせず、普通の顔して。


それで危ない目に遭ったこともあるというのに。


懲りて無いんです。


何で懲りて無いんだろう?とずっと不思議に思ってたんですが、


まさか上から目線な態度だったとは!


なんでこんな性格なんだ?!


やはり育ち方が間違った母だから?!


と凹み・・・





とショックを受けてると。


呼び戻したはずの胡桃、またしてもサブちゃんの所へ!


そして今度は何度読んでも戻らない!


慌てて引きずり戻して叱りました。


叱ってる間、何だかとても哀しくて情けない気持ちで。


(実は涙浮かべてました)


胡桃との関係、ここまで拗れてたの?


と思ってしまうほど、私にはショックでした。






陽も傾き、レッスンは終了し。


LOVE☆KURU





家に帰って、yoshiさんに報告。


そしたら。


「胡桃、友達に嫌われるタイプだな。」
LOVE☆KURU

ポツーーーーーン。




本当にそうだね。


表立ったいじめっ子じゃなく、嫌味なタイプ。


ジャイアンじゃなくスネオ的な。


う~ん、一匹狼なスネオ。


そんな感じ。





やはり母の育て方が間違ったのかな?


と凹んでいると。


「胡桃の元々の性質じゃないの?」と。


そして。


「そんな胡桃でも、可愛いことには変わらないでしょ?」と。






そうだった。


胡桃の個性として受け止めて、


その上でどう対処していけばいいのか、


冷静になって考えればいいことだったのだ。


先生にも言われたんだっけ。


芯が強い・肝が据わってるというのは個性だと。


そこは認めつつ、何か問題を起こしそうなことがあったら、


その都度対処すればいい。


いっぺんに何もかも直すんじゃなくて、


一つ一つ対処していけばいい、って。






どうも、何か起こるとパニクってしまう所がある私。


もっと気持ちに余裕を持って対処しなくては。







レッスンでご一緒した皆様、どうもありがとうございました。


そしてサブちゃん&サブちゃんママさん、


申し訳ありませんでしたm(_ _ )m


今度お会いした時には、上から目線で行かないように気をつけます。







それにしても。


胡桃、想像以上に気が強く、ひねくれた性格だったな。


おや?やっぱり誰かに似てる気がする・・・


誰だ?


ワンコって飼い主に似るっていうしね・・・








可愛い顔の裏の、化けの皮が明らかになった胡桃に


応援クリック宜しくね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こんなカテゴリにも参加中です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

こっちも宜しくね♪

LOVE☆KURU


友達無くしそう・・・

category: しつけ教室

△top

真夏のレッスンだよ~②~ 

 

本日 二度目の投稿~ビックリマーク


前回 の続きです。




川で何度か泳いだら、お腹が空きました。
LOVE☆KURU
一体何の香りでしょうはてなマーク






LOVE☆KURU
参加者みんなで川原でBBQです音譜


女子アウトドア会みたいだね^^



それでは。
LOVE☆KURU

もちろん ノンアルコールビールでね(-^□^-)



そして。
LOVE☆KURU

と、かなりゴージャスなメニューでしたラブラブ




お腹もいっぱいになった所で、また泳ぎましょう音譜


お友達ワンコの虎徹&虎鈴@が~ちゃん の 二虎シンクロ泳ぎだよチョキ
LOVE☆KURU
上手だねラブラブ




立ち泳ぎになっちゃう ソルト@kiyoちゃん
LOVE☆KURU
ライフジャケット着用したら、上手に泳げたねニコニコ

(胡桃のライジャケ、活躍~!)



こちらは、自主的?に陸トレ中の サブちゃんです。
LOVE☆KURU
甲子園めざすのかな?




泳ぎのシーンを撮り忘れちゃったけど、上手に泳いだ つぼね@なっちゃん


寒くなっちゃったみたいね。
LOVE☆KURU


つーちゃんと一緒に、

LOVE☆KURU

寒がりな胡桃。日光浴して温まってます。


そのうちに・・・
LOVE☆KURU



試練のあった雄ちゃんも。
LOVE☆KURU

雄ちゃん、一緒に泳げて楽しかったよラブラブ




気が付くと胡桃が面白いことしてた( ´艸`)
LOVE☆KURU


痛くないのはてなマーク
LOVE☆KURU
石が暖かいのかなぁ?岩盤浴みたいなのかしら?





寒くってプルプル震えてた胡桃。


でも頑張って泳ぎましたよ合格


泳げることがわかって、かなり嬉しかったですラブラブ


今度は一緒にカヌーに乗りたいね音譜




「濡れ胡桃 一生懸命 がんばったv」
LOVE☆KURU
足 細ーい!





沢山泳いで疲れたね。
LOVE☆KURU
夕飯の後、爆睡でしたぐぅぐぅ





また一緒に泳ぎに行きたいなラブラブ








応援してね♪

LOVE☆KURU


こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


こんなカテゴリもあったのね。参加してみます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村



しっぽフリフリリンク貼りましたしっぽフリフリ


LOVE☆KURU


去年は全く泳げなかった胡桃。


どうして今回泳げたのか?考えてみた。


たぶん・・・去年より体力&筋力がついたのと


ついでに脂肪もついたから、それが浮力になったんじゃないかな?


ちょっと太ったかな、と思ったけれど、今くらいが丁度いいのかもしれないな。


胡桃、逞しいトイプードルになるのだよ!


category: しつけ教室

△top

真夏のレッスンだよ~①~ 

 

8月17日(火)。


前回 のレッスンの時に予約した 川レッスンの日でした。




またしてもkiyoちゃん 号に同乗しました。
LOVE☆KURU




LOVE☆KURU





そしてこの日のレッスン会場となる、とある川へ到着~音譜



駐車場から、ちょっと歩いてあし
LOVE☆KURU




LOVE☆KURU

流れも穏やかで、とてもキレイな川です。




みんな集合して音譜
LOVE☆KURU




泳ぎの得意なコ、泳げるけど水が嫌いなコ、泳いだこと無いコ、


色んなコが居ます。


でもママ(今回はみんな女性陣でした)と一緒に レッツトライビックリマーク





さて、胡桃。


一年ほど前、プールに入る機会があって入れたのだけど・・・


犬掻きもせず沈んだ経験アリ汗


その時にライフジャケットも借りたんだけど、やはり犬掻きせず汗


全く泳げませんでした。


おまけにシャワーも苦手っぽい。

(自宅でするとイヤがってます。トリミングの時は大人しくしてるみたいですが・・・)


という訳で、一応ライフジャケットを持って行きました。





とりあえずはライジャケ無しで泳がせてみましょう!


西村先生 の指導を受けて、胡桃 初の川泳ぎ体験ですドキドキ




先生に支えてもらって・・・


「胡桃、行けそうだね音譜


とすぐに手を離してみると・・・!?


LOVE☆KURU




LOVE☆KURU
本当に初めて泳いだのはてなマークと思うほど、上手に泳げました合格




今度は母と一緒にやってみよう音譜
LOVE☆KURU
なっちゃん が撮ってくれたよラブラブありがとうね)




LOVE☆KURU

胡桃、上手ですニコニコ もしかして天才ワンコ?(←親バカ~にひひ




皆がレッスンしている間。

LOVE☆KURU
先生んちの大地くん。気持ち良さそうだねラブラブ




もちろん泳ぎも得意です☆
LOVE☆KURU
さすがはレトリバーだねクラッカー






さて、まだまだレッスンは続きます。。。







てな訳でコメント欄は閉じておきます。


応援してね♪

LOVE☆KURU


こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村



しっぽフリフリリンク貼りましたしっぽフリフリ


LOVE☆KURU


category: しつけ教室

tb: 0   cm: 0

△top

3ヵ月ぶりに行ってきました 

 

珍しく、リアルタイム更新ですビックリマーク





今日は久しぶりに胡桃のグループレッスンでした。


先生は いつもお世話になってます西村先生です。


気が付けば、レッスン参加は3ヵ月ぶり。


色々あって間が随分開いちゃったなぁ・・・




車が無いので、またしてもkiyoちゃんにオネダリして乗せて頂く事に音譜




ケージの中でオリコウにしてるジミィーくん合格
LOVE☆KURU
目だけ見えてるの、分かるかな?




今日のレッスン、当初の予定は某公園だったのだけれど。


あいにくの天気雨だった為、急遽場所変更になりました。





そして向かった先は。



緑に囲まれたステキな場所です。


LOVE☆KURU


ステキなお花も生けてあったり。
LOVE☆KURU



店内のランプ。いい雰囲気ですねラブラブ

LOVE☆KURU





ここは何処?

LOVE☆KURU

ドッグラン 『fun dogs』 さんです。




雨が沢山降っていたので、カフェにて座談会となりました。


ワンコたちは、カフェマナーのおさらいです。




虎鈴ちゃん(左)と胡桃。
LOVE☆KURU
胡桃、ちゃんと伏せてね。





折角カフェに来たのだから、皆でランチを頂きましたナイフとフォーク


他の方たちは、ナンカレーを注文。


私は豚どんぶり割り箸
LOVE☆KURU
香ばしく焼いた豚肉が美味しかったぁラブラブ





カフェでは、先生に色々質問したり、悩み事相談したり、


色んなお話して、いつものレッスンでは聞けないことなど聞けて


これはこれで充実した時間でした。





そんな中、ワンコの歯磨き談義になり。


先生、大地くんモデルに「こうやってやるといいよ音譜」のお見本見せてくれました。



アーーーーーンビックリマーク
LOVE☆KURU




普段はなかなかやることの無い サブちゃんも。
LOVE☆KURU
先生に体のアチコチを触ってもらって、でもオリコウにしてました合格




嫌がる場合でも、無理強いせずに 毎日少しずつやるようにすれば


徐々に慣れてくるんだそうです。


胡桃は、お手入れ必須のトイプーさん。


ブラッシングや耳掃除は抵抗することなくさせてくれます。


苦手なのは歯磨き。


只今少しずつ慣らしているところです。


ワンコにとって歯は大切だもんね。


歳をとっても健康な歯を保ってやりたいです。





この後、雨が小降りになったので。


皆はひとっ走りしてくる走る人と ランに行きましたが。




胡桃と私、カフェにてマッタリすることに。

(だって土曜日にトリミングに行ったばかりなんだもん・・・)




美味しいチーズケーキを頂いておりましたコーヒー
LOVE☆KURU
フォークにワンコの足型の模様が入ってて 可愛いラブラブ



雨のランで遊んできた虎鈴ちゃん

LOVE☆KURU

ずぶ濡れシュナ。こんなに細かったのね。




そしてマロンちゃんも。
LOVE☆KURU
濡れちゃってお疲れのご様子ですね。





今回のレッスン。


本当ならば川遊びの予定だったらしいです。


実は内心そうだったらどうしよう・・・と不安だった私。


今回逃れたけれど。


次回は最初から川へ行くビックリマーク


と決めて予定を入れました。


胡桃、泳げないんだよね・・・


どうなることやら。


今から不安と期待が膨らみます。




そんな事になってるとは、知ってか知らずか。


笑顔の胡桃。
LOVE☆KURU



ライフジャケット、買いに行かなくちゃ。









応援宜しくねビックリマーク
LOVE☆KURU


こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村



しっぽフリフリリンク貼りましたしっぽフリフリ


LOVE☆KURU

category: しつけ教室

△top

