トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春の健康診断♪ 

 


ようやく桜が開花した くるみん地方です。
R0021686.jpg
近所の小学校の桜。

入学式に、まさに花を添える感じになりますね♪

満開になるのは、今週末くらいかな?

楽しみです☆






そんな春爛漫になってきたこの時期。

恒例の胡桃の健康診断に行ってきました。

フィラリアのお薬をもらうシーズンに合わせて、

病院でこの時期健康診断を行ってるので、それに乗っかっちゃいました。

(病院ってば商売上手♪とちょっと思ったりもしますが)





フィラリア、OK!

狂犬病の注射も済ましました。





で、検診の時に「ちょっと心臓が大きいかも・・・?」

と先生に指摘され、今年7歳になる胡桃なので、一応詳しく調べてもらうことにしました。

結果、全く問題なし◎いたって健康体☆でした。

ホッとしました^^




今年シニアの仲間入りをする胡桃。

定期的な検査はしていったほうがベターだそうです。

心臓に関する病気は7歳をすぎるとリスクがボーン!

と高くなるし、トイプーさんは心臓疾患の多い犬種だし。

毎年検査しておくといい、とのことでした。

長生きしてもらいたいしね♪












ちょうど胡桃を病院に連れてっている間、

義父に我が家の庭木の枝の剪定をお願いしていました。

狭い庭ですが、庭木が4本植えてあります。

そのうちの3本が白樺さん。

最近この白樺さんが、かなり弱ってきていたので、

処分しようかと検討していたのです。

その前に、とりあえず剪定を、と思いお願いしたのですが。







枝の剪定を、と・・・







バッサリ!
R0021690.jpg





ええっと。

枝の剪定だけお願いしたのですが。

それも白樺だけってお願いしたのですが。






ここに植えてあったのはカエデさん。

四季を感じたい、と思い植えたカエデさん。

跡形も無く、バッサリと切られてました(涙)

カエデは病気にもなってなくて、とっても元気だったのに。

まだ処分するつもりは無かったのに。







嗚呼・・・







胡桃の健診結果はOKで気分良く家に帰ってきたら、

まさかこんな結果で落ち込むとは。。。







「・・・」
R0021651.jpg







ショック><

















可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!
ブリタニースパニエルちゃん☆ゴールデンレトリバーちゃん☆
トイプードルちゃん☆ みんな可愛すぎるーーーっ!!
フレブルちゃん、トライアルですって♪ふぁいと☆






ショックを受けて落ち込んでる私に、

ポチッとクリック☆ で励まして~!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









category: 健康の事

tb: 0   cm: 2

△top

キレイになったよ♪ 

 




春の嵐だった土曜日。

胡桃の歯石取り、無事終了しました!




胡桃~!
R0021604.jpg




「何?」
R0021605.jpg
お疲れ様でした☆



朝イチで病院に胡桃を預け、夕方にお迎えに行きました。




記録のために書きます。

胡桃の歯の状態は、うちに来た時ホントに凄かったんです。

犬を初めて飼った私は、犬の歯ってグレーなの???

と思ってしまったほど、全部の歯にビッチリ歯石が付着してました。

自分で出来る範囲で、スケーラーを使い歯石取りしましたが、

やはり素人がやるのには限界が。

んで、今回歯石取りに踏み切ったのでありました。






では。

歯がどれくらいキレイになったかというと。




前歯、除去前。
R0017314.jpg

前歯は、本当はもっと凄かったのですが(歯石で覆われてて、本当の歯が見えてなかった)、

自分でスケーラーを使って歯石取りしてました。

それでも、歯と歯肉の境目に歯石が付着。




除去後。
R0021643.jpg
キレイに取れました☆さすがはプロ!



奥歯、除去前。
R0017312.jpg

こちらは、私では太刀打ち出来なかった・・・

奥にスケーラーが入らなかったんです><




除去後。
R0021640.jpg
ツルツル&ピカピカになりました☆



ちなみに。

数本は歯が抜けるだろう、と覚悟してましたが。

やはり2本抜けました、奥歯が。

まあ、あれだけビッチリと歯石がついてて、ブリッジがわりになってたから、

仕方ないことですが。

幸い、歯肉炎や歯周病がヒドイ、ということが無かったんです。

これはホッとしました♪





あとは。

しばらくは食後のリーバスリーを続けて、

1週間くらいしたら、+歯磨きをしていき今の状態をキープするよう、

頑張らなくっちゃ!!






胡桃、頑張ったね!
R0021606.jpg




「うん♪頑張ったよ!」
R0021611.jpg




「でもね、」
R0021614.jpg




「疲れちゃった。。。」
R0021618.jpg

このあと、すぐに眠りこけてました。

本当にお疲れ様!









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!
ブリタニースパニエルちゃん☆ゴールデンレトリバーちゃん☆
トイプードルちゃん☆ みんな可愛すぎるーーーっ!!
フレブルちゃん、トライアルですって♪ふぁいと☆







頑張ってきた胡桃に どっちかにポチッ☆とクリック、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ちなみに。

くるみん父も親不知抜歯、無事終了~♪

で、日曜日は家族でボーッとしてましたとさ。

あれ?私?気疲れしたのよ^^;





category: 健康の事

tb: 0   cm: 6

△top

本日は。 

 



おや?昨日の写真の使い回し・・・
R0021599.jpg
なんでか?





本日。

胡桃の歯石除去実施です。

避妊の時に、子宮と腸の癒着があって出来なかった歯石除去。

やっと実施することになりました。





多分数本歯が抜けちゃうんだろうな・・・と覚悟してます。

何せ、我が家に来た当時、3歳とは思えないほど歯石がビッチリこびり付いたし。

その後も、2本抜けちゃってるし。

やはり元繁殖犬だったリスクがあるのかな?

と思ってみたり。




それでも、色々考えて歯石除去してもらうことに決めました。

キレイさっぱり!したいしね♪




ちなみに。

飼い主二人も、只今歯石除去真っ最中なのです。

二人で歯医者にせっせと通ってます。

くるみん父は、本日親不知の抜歯だったし。

家族そろって、歯の治療中!

な くるみん一家でした☆









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!
ブリタニースパニエルちゃん☆ゴールデンレトリバーちゃん☆
フレンチブルドッグちゃん☆トイプードルちゃん☆ みんな可愛すぎるーーーっ!!







頑張ってる胡桃に(あ、頑張るのは先生か^^:)

ポチッ☆とクリック、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











category: 健康の事

tb: 0   cm: 6

△top

ちょっとしたこと。 

 

胡桃の健康に関することで、ちょっとしたことがありました。

詳細は(コチラ) にアップしてあります(いぬのきもちブログに飛びます)。

ご興味のある方はどうぞご覧下さいませ。


「よかったら見てね♪」
LOVE☆KURU

画像使いまわしの術~っ!










人生初経験をまたしてもしてしまい

それがあまり良くない経験だったため

少々お疲れモードですしょぼん

そんな私に元気の素を下さいっ!

さあ!皆様!クリックを!

LOVE☆KURU



こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←レインボーカラーで少しでも明るく♪頑張れー!自分!
にほんブログ村

category: 健康の事

tb: 0   cm: 9

△top

ありがとうございます。 

 

胡桃の脚の事で、大変ご心配をおかけしました。



お部屋でマッタリタイムの胡桃。
LOVE☆KURU



皆様の暖かいコメント、とても嬉しかったです。

こんなに支えてくださる方々がいて、心がほぐれました。



父のお膝でマッタリタイム。
LOVE☆KURU


性格的にネガティブになってしまいがちなダメダメ母ですが、

皆様のコメントを読んでいて、一念発起しました。

胡桃のため、ポジティブになります!




LOVE☆KURU
「母!私のお世話、よろしくね☆」



はい!了解しました。

前を向いて頑張ります。




LOVE☆KURU
「では、まずはナデナデからよろしく~ラブラブ



胡桃、ここぞとばかりに甘えん坊です。

そんな胡桃も大好きだよキスマーク







LOVE☆KURU 参加してます。
ぽちっ☆と応援してね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


緊急告知です!!


福岡県で、犬の連れ去り事件がありました。詳細は こちらのブログ をご覧くださいませ!!



☆ ききちゃん♀・・ヨークシャーテリア、体重1.6キロ。
トイプー・ベリーとおっさんの日常♪



☆ ねねちゃん♀・・マルチーズ、体重2.6キロ。

トイプー・ベリーとおっさんの日常♪



こんなに可愛い子を連れ去るなんて許せません!!

どうか早く見つかりますように。

category: 健康の事

tb: 0   cm: 5

△top

