トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

英語教室 E○C と NO○A   

 

こんにちは☆

本日、くるみん地方は雪です。

DSCN2490.jpg
これは今朝の様子。

今は風も強くなって吹雪いてます。下から雪が吹き上げてる~っ!!

幸い積雪量は、まだそんなに凄くはないけど、今日はお散歩出来そうにありません。

日本も寒波が来てるそうで。

元くるみん地方も、雪がまた降るかも?と天気予報で見ました。

皆様、お出かけの際は、どうぞお気をつけてくださいませ。










昨日(12月20日)は、今年最後のESLクラスの日でした。

丸々2週間、クラスは冬休みに入ります。





早いもので、こちらへ来てそろそろ半年が過ぎようとしてます。

そして英語に通い始めて4か月。

英語力は上達してないんだけど。

これは先生が悪いのではなく、私の能力不足です、、、





そんな中、先日ある方に言われました。

「やっぱネイティブの先生が教えるESLクラスのほうが、話せるようになるのが早いよ!」

そうなのかもしれないけど。





日本でも英会話教室に通う際に、ある大手の英会話教室2社へ話を聞きに行きました。

それが今日のタイトルの E○C と NO○A です。

まず最初に NO○A に行きました。

そこでは、「ネイティブの先生と沢山話せるのが売りです!」と言ってました。

まさにCMの、♪いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる♪ ってやつ。

とにかく英語を母国語とする先生と話すのがメインでした。

で、NO○Aサイド曰く「E○C は話せるようになるのには時間かかりますよ。」と。




一方、E○C の説明は。

「最初は、基礎文法を日本人講師で行います。」と。

基礎が出来てきたら、徐々にネイティブの先生との会話を増やして行く、

という方法でした。

E○C曰く、「NO○Aより時間がかかるかもしれません。けど最終的な英語力は絶対コチラのほうが勝ります!」

と。





どちらも一長一短あると思います。

どういう方法で勉強していくかは、受講する側に選択権があるので、

どっちがいい、とは言い切れないです。

結局日本では、どっちも受講せず、違う所へ行ったのですが。





こちらへ来てから、ESL教室選びは結構悩みました。

で、今は日本人の先生の所へいって、みっちり基礎文法を一から教わってます。

E○Cスタイルです。

最初は、文法なんて・・・って正直思ってました。

けど、4か月経ってみて、基礎文法の大切さを感じ始めました。

嗚呼、E○Cの先生が言ってたことって、これなのか!と。




確かにネイティブの先生に習ったほうが、英会話力はすぐに伸びると思います。

でも、私には英語の基礎が全く無い。

そんな私には、基礎からみっちり教えてくれるE○Cスタイルのほうが合ってる気がする。

でも、基礎文法はバッチリ☆って人や、とにかく話したい!って人には、

NO○Aスタイルのほうが上達するんでしょうね。






ま、本当は両方共に進めて行けば、飛躍的に英語力がつくのだろうけど。

残念ながら、私の脳みその容量は、そこまでありません。





ってな訳で、これからもE○Cスタイルで、ぼちぼち英語を頑張ろう!

と、今年最後のESL教室を終えて 思ったのでした。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




ぼちぼち頑張る、ので、3年たったらペラペラ~♪とはなってないだろうな・・・

いいの、いいの、それでも♪ 私の中で小さな変化があればいいの~♪




スポンサーサイト

category: ESL

tb: 0   cm: 4

△top

変な人? 

 


こんにちは☆

久しぶりに ESLの話を書きます。

覚書と共に、英文のタイプ慣れも、ボチボチしていきたいし。





先日のこと。ESLの教科書に出てきた例文を使い、自分で考えて作成する、というのがお題。
(よくあるんだけどね)

で、内容としては、変だよ!それ! ってことを表現する、というものでして。

私の考えたのが、以下の内容です。ちなみに私、Bさんです。





A. What are you doing?

B. I'm washing my hair in the kitchen sink.

A. That's strange! Do you usually wash your hair in the kitchen sink?

B. No, I never wash my hair in the kitchen sink, but I'm washing my hair
in the kitchen sink today.

A. Why are you doing that?

B. Because my bathroom is broken.

A. I'm sorry to hear that.




実はこれ、実際に体験した内容でした。

独身の頃、実家に居た時の話。

家の風呂が壊れて、本当に台所で頭洗いました。

昔は今みたいに、シャワー付き洗面台なんて無かったし。

そして、その日だけでなく、その後も暫く、台所で頭洗ってました。

何故って? 

親が「お金ない!」と言って風呂場をなかなか直さなかったから!

年頃の娘が居るっていうのにー!!

え?体はどうしてたかって?

さすがに台所では洗えないので、濡れタオルで拭いてましたが。

その後は、暫く銭湯に通ってました。

そして、風呂が直った後も、朝シャン(懐かしい言葉)するのに、台所で頭洗ってたっけ。

ってことは、当時の私、Aさんの2番目の質問に対しての答えは、

Yes, I usually wash my hair in the kitchen sink.

ですね。





このあと、色々思い浮かべたら、変なことを色々体験していた私。

高速道路でド渋滞にハマり、トイレが我慢できずに車を降りて歩いたり。(本当はダメですよー)




夜間にタクシー乗って、所持金が少なくて、メーター見てたら足りなくなって、

目的地にたどり着く前に、「ここで降ろして!」といきなり言ったり。




電車に乗ったら眠ってしまい、降り過ごして終点まで行っちゃって、

折り返しの電車が最終で、自分の住む街の駅まで辿り着けなかったり。




他にも色々あるなー。ここには書けないけど。

あれ? 私って、相当変な人?







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




英語、何て書いてあるのか???な方は、コピペして翻訳してみてね♪

私がよく使ってるのはココ → 

私もまだ英語よく判んないからね~、しょっちゅうお世話になってます。

相変わらず、英語劣等生な私です。

特に、一般動詞の文章を 疑問文や否定文にする、ってのが苦手、と判明。

do や have の助動詞を使う、ってのが訳わかんなくなる・・・

中学の時に判んなくなった場所と同じだ~

歴史は繰り返すのだった・・・

category: ESL

tb: 0   cm: 2

△top

ESL覚書 2012.9.13 

 


今日のESL覚書です。

スルーしてくださいね♪(あまりにも拙い内容ですので・・・)


-- 続きを読む --

category: ESL

tb: --   cm: --

△top

ESL覚書 2012.9.11 

 



昨日のESLクラスでの覚書です。

是非スルーして下さいね♪







-- 続きを読む --

category: ESL

tb: 0   cm: 2

△top

ESL覚書 2012.9.6 

 



こんにちは☆ 只今 9月7日 午後3:40です。

昨日はESLの日でした。脳みそバリバリに筋肉痛です^^;

そして体もバリバリに筋肉痛です。

何故か?

ESLの教室まで自転車で通ってます。片道15分程の距離です。

が、道のりはアップダウンが結構あって、これが腿にきます。

週2回、自転車通学。いい運動になるわ♪腿太くなりそうだけど。





その上昨日は友人(バイリンガール♪)に誘われて、ヨガのクラスを受講してきました。

これがまた筋肉痛の元で。腹筋がピクピクしております。

おまけにヨガの先生の英語、殆ど聞き取れず(汗)。

チラチラと先生の動きを見ながらやってたので、首も筋肉痛で。

なので頭の中身~足先まで全身筋肉痛なのであります。





して本題。カテゴリ 増やしました。

けどこのカテゴリ、ホントに自分の記録専用です。

つまらない内容なので、是非スルーして下さい。









-- 続きを読む --

category: ESL

tb: 0   cm: 8

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。