トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

冬のために 頑張ったよ♪ 

 

話が前後しちゃうけど、胡桃のGWの様子を報告~音譜


このGW、特にどこか遠くに行ったわけでもなく。

お泊りしたわけでもなく。

近場をウロウロ、あとは家でマッタリ~お茶と過ごしてました。





そんなGW真っ只中の5月1日。

良く晴れた晴れ日でした。



小川が流れる景色の中。
LOVE☆KURU




何故か軽トラの荷台に乗ってる胡桃。(さすがにこのままは走ってませんが・・・)

LOVE☆KURU

軽トラにトイプー。なかなかいいね音譜



「何しに来たんですかはてなマーク
LOVE☆KURU


それは 薪拾いですビックリマーク



冬を暖かく過ごすためには 快適なこの季節に冬のための準備をしなくてはね。

ちなみに我が家の暖房は薪ストーブです。

薪ストーブって何?な方は コチラ  をクリック!(過去記事に飛びます)
LOVE☆KURU
STIHL社製のチェーンソー。薪ストーブユーザーの必需品。



果樹園を経営されている(主に梨を作ってます。とっても美味しいよニコニコ)友人のおうち。

毎年梅の木の剪定をしていて、その木を取っておいて頂いてます。

その木を薪として 使用しているのです。




チェーンソーで 山積になった木を切っていきます。
LOVE☆KURU
チェーンソーを使いこなすyoshiさん。ちょっとカッコいいラブラブ


yoshiさんが切った木を 軽トラに積んでいくのは私の仕事。

で、その間 胡桃はどうしてるかというと。


今までは車内か 軽トラの近くにレジャーシートを敷いて そこで待ってました。


でも今年は。

LOVE☆KURU
日除けテント~ビックリマーク(ドラえもん風に読んでね)


薪拾いも楽しんじゃおう音譜というコンセプトです。

これなら人間の休憩の時にも便利だしね。


胡桃、どう?

LOVE☆KURU

朝のうちは日向でマッタリ~♪


そのうち日陰に移動して。
LOVE☆KURU
風が抜けて心地よいねニコニコ


この日除けテント、UV加工もしてあって かなり快適です音譜



テントに寝っころがって こんな写真を撮ってみたよ。
LOVE☆KURU
空がとても青くてキレイ。



一仕事終えて お昼寝タイムも快適ラブラブ
LOVE☆KURU
父と仲良く スヤスヤぐぅぐぅ





そして翌2日も同じ所に薪拾いに。

胡桃と畑の周辺をお散歩しましたあし



クンクン。草のニオイチェックは入念に?
LOVE☆KURU
ここの川沿いは ワンコのお散歩沢山いるもんね。



友人宅の田んぼ脇の梅林もお散歩させてもらいました。
LOVE☆KURU
プライベート散歩道だよ音譜


なので。


「ひゃっほーい音譜
LOVE☆KURU


「ワーイ音譜
LOVE☆KURU
と走ったよ走る人



お散歩の後は。

胡桃 爆睡してますぐぅぐぅ

LOVE☆KURU




お昼寝タイム。今度は母とぐぅぐぅ
LOVE☆KURU



LOVE☆KURU


LOVE☆KURU


外で労働し、ご飯を食べてお昼寝。そしてまた労働。

でもノンビリとした時間を過ごした2日間でした。










応援してね♪

LOVE☆KURU


こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


category: 薪ストーブ関連

△top

作業犬? 

 


と、のんきにパコでお絵かきしている場合じゃなく。


胡桃地方、本日お昼ころにチラッと雪雪が舞いました。

どうりで寒いわけだわね。




こう寒いと薪の消費も早くなっちゃいます。


薪のストックは、ある程度は庭に置いてあるのですが、

何せ我が家の庭は狭い。

なので他のストック分は、yoshiさんのお父様の畑に置いてあります。

通常は2週間に1回くらい、週末に軽トラで持ってくるのですが、

寒くてガンガン使ってると間に合わなくなってきます。


そんな時は、私と胡桃で 徒歩で! 

薪運びをするんです。

ちなみに畑まで1kmちょっと。

ただ歩くだけなら大した事ないんですけど・・・




では、実際どのようにしてるか。

初公開です!(って大げさな)


まずは薪運び時のスタイルから(私のね)。


LOVE☆KURU

と、これが基本スタイルです。

薪運びだけでなく、薪拾いのときもこんな感じ。

ちなみにどの季節でも、麻のエプロン&長靴・アームカバー・皮手袋は

必須アイテムですビックリマーク(結構どーでもいい事ですね)

あ、長靴は『AIGLE 』が望ましいですねラブラブ(ここは重要!)


LOVE☆KURU
どうだ!デカイ足だろう!



それと用意するもの。


LOVE☆KURU

野菜コンテナとコンテナ運び用の二輪車(手押し)。

まずは空のコンテナを畑まで運びます。


おっと、胡桃は何処でしょうはてなマーク


LOVE☆KURU

ちゃっかりコンテナの中に入ってます。

この状態で 畑まで れっつごーあし




畑に着いたら、コンテナに薪を積みます。


その間胡桃は何してるかというと・・・はてなマーク


LOVE☆KURU

太陽の恵みを受けてます。


そんな胡桃を横目に見ながら、せっせと薪を積み。
積み終わったら家まで運びます。

さっきは空のコンテナに入っていた胡桃ですが。


LOVE☆KURU
この状態で、バランスをとりながら家まで行くんですよ。

(胡桃が乗りやすい様に薪を積むのがPONTビックリマーク


そして私はこの状態の二輪車をひとりで!

えっちらおっちらと家まで運びます。


そして家に着いたら、狭い庭の片隅にコンテナを積んでいきます。


LOVE☆KURU
こうしてコンテナごと積み上げてます。



その間、胡桃のお仕事は。

LOVE☆KURU
デッキパトロールです。それと私の監視係?



これで一往復。2kmの道のり。

結構疲れます。

が、大体これを二~三往復するパターンが多いです。



二往復目。

畑でふと胡桃を見てみると・・・。


LOVE☆KURU

野菜コンテナにスッポリと収まる胡桃。

まさに『箱入り娘』ならぬ『箱入り胡桃』です。



で、よーく見ると目


LOVE☆KURU

日向ぼっこで気持ちいいらしく、寝てやがるぞ コイツ。

こっちは汗汗かきながら作業してるっちゅーに!



でも、こんな胡桃を見てると、何故か癒されます~ラブラブ

胡桃が一緒じゃないと この作業はとても

ひとりでなんか、出来ませんからっ!!


ある意味、共同作業してるってことか。





ちなみに、これらの写真は以前撮ったものです。

本日もせっせと薪運びしました(今日は三往復!)

そして今日は。

LOVE☆KURU
お散歩も兼ねて、一緒に歩いたよあし


これが結構いいお散歩レッスンになるのよねぇ音譜


LOVE☆KURU
こうやって、時々こちらを見ながら歩調を合わせて歩いてます。

だから、手押し車を押しながら カメラシャッターを切る!なんて事も出来ちゃうんです。
胡桃、今日こそ本当の共同作業だねラブラブ


今日は三往復したから、絶対明日は筋肉痛だわ。

既に上腕二頭筋&三頭筋がプルプルしてるし。

腹筋も背筋もプルプルですっ。

きっと明日は動けない・・・ショック!









何か、昨日のセレブな胡桃とは大違いな今日の記事。

セレブも似合うけど、野菜コンテナも似合っちゃうワンコは

胡桃以外に居ないかも!?

そんな胡桃に応援クリック宜しくね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   ←バナーまで寒そうだよ雪の結晶
にほんブログ村



category: 薪ストーブ関連

tb: 0   cm: 9

△top

初稼動。~後編~ 

 

昨日の夜、ふたご座流星群を見逃したryo-sukeです。

今朝、夜明け前(4:30頃です)に薪をくべながら見てたけど、

ダメでした・・・残念っ(>_<)



さて、昨日の続きです。


今回は薪ストーブの周りで寛ぐ胡桃をメインに

一体どう過ごしているのか 書きますね。




薪ストーブに火が入り、炎も落ち着いてくると

火の揺らぎがゆったりしてきて、これまた何とも言えない

心地いい雰囲気になります。


LOVE☆KURU


こういう炎になると、薪ストーブ自体の温度も安定してきて、

側に居るのがとっても心地いいようです。

なので、胡桃はもうこの場所から なかなか動こうとしません。



LOVE☆KURU


寛ぎまくってますねぇラブラブ

でも流石に至近距離にいるので、脳みそが溶ける?前に暑くなるようです。

そうなると ハァハァしながら別の場所に移動して 涼んでます。


LOVE☆KURU


あんまり暑い時には フローリングの床にお腹をペチャッ とくっつけて寝てます。

そして またストーブ前の特等席に戻ってきます。



LOVE☆KURU


こんな事を繰り返す、脳みそ溶け溶け犬 胡桃しっぽフリフリ

なんか昨シーズンより寛ぎ方が大胆になってないかい?

ま、いっか(‐^▽^‐)



しばらくして。


LOVE☆KURU


と胡桃に催促されちゃいましたあせる

よく見るとストーブ内部の薪が炭状態に小さくなってました。

では、薪を足しますか。

手順はこんな感じです。


LOVE☆KURU


そうしてまた昨日の記事のように、少しずつ薪を足していって・・・

と繰り返します。



初めてのシーズンの時は火をつけるのが下手で、

なかなか着火せず、2時間も3時間もかかって

半分泣きなからやってたっけなぁ・・・(遠い目・・・)


今年でもう7シーズン目になる 薪ストーブライフ。

まあ、スイッチ一つで簡単に暖かくはならないけど、

時間をかけてゆっくりと火をおこす作業も、慣れれば楽チンです音譜

それにとにかく暖かいラブラブ

天板ではお料理も出来るしね。

煮込み料理&焼き芋類(特に里芋が美味しい音譜)は

我が家の冬の定番料理になってますニコニコ



そして何より、胡桃を迎えてからは

この姿がたまらないんです(≡^∇^≡)


LOVE☆KURU



人にも犬にもやさしい薪ストーブ。

あなたのお家にも是非1台いかがですかはてなマーク

とっても幸せな気分になりますよ音譜






薪ストーブ、欲しい!と思った方も

ちょっと無理!という方も

クリックしていってくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




※白いトイプードルさんが誘拐されました。

詳しくは コチラ  をご覧下さい。

一日も早く見つかる事をお祈りいたします。



category: 薪ストーブ関連

△top

初稼動。~前編~ 

 

いよいよ今年もこの時期がやって来た!

我が家のスペシャル暖房機、薪ストーブ君。本格稼動です。


LOVE☆KURU

※バーモントキャスティング社『アンコール』です。




いつもは11月下旬には稼動を始めるのだが、

今年は何だかんだと 12月に入ってしまった。

でも  最低気温が氷点下、最高気温も一桁台という

週間天気予報を見て、日曜に慌てて薪を庭に運んできた。


そして、今年の初火入れメラメラ


薪ストーブってどうやって点けるの?

とか ワンコはどう過ごしてるの?など

よく聞かれるので、ブログで初公開しちゃいます!



まずは準備。

着火剤・マッチ・割り箸(使用後洗って乾かしておきます)・

皮手袋・アームカバー・新聞紙(汚れ防止に床に敷く)。

これらを用意します。


こんな風に小物類も気分を盛り上げる大切なアイテムです音譜
LOVE☆KURU


準備が出来たらいよいよ着火ですメラメラ

LOVE☆KURU


こんな風にして、火の様子を見ながら少しずつ薪を足していきます。

この作業、慣れないうちは大変でしたが、

「毎日がキャンプファイヤーラブラブ」と楽しみながらやる内に着火上手になるんです。

今じゃ、yoshiさんより上手く出来るもんねチョキ


火が安定するまで、ストーブの扉を少し開けて空気が入るようにしてます。

LOVE☆KURU


ってなことしてると。


LOVE☆KURU

ねえ、まだ薪入れの最中なんだけど。

ちょっとどいてくれないかな?


こういう外野からの邪魔を避けながら?薪をくべていきます。


そうこうしている内に、火も安定し、部屋が暖かくなってきました。

そしたらストーブの扉を閉め、ストーブの温度を見ながら

ダンパー(ストーブから煙突への空気も流れを制御するもの)・

空気弁を絞っていきます。


ってしていると、再び外野から茶色い物体Xしっぽフリフリ登場。


LOVE☆KURU




LOVE☆KURU

そうですか。胡桃も癒されますかラブラブ

確かに 炎がゆらゆらとしているのを見てると

なんか心地良いんですよねぇ音譜



一通り作業が終ると、胡桃は居心地のいい場所を求めてストーブ周りを

ウロウロと徘徊?します。


LOVE☆KURU

で、こんな感じに デローンと寛いでますが・・・。


LOVE☆KURU

だってね、ストーブとの距離 こんなに近いんですよビックリマーク


LOVE☆KURU

胡桃、脳みそ溶けちゃうよ叫び




そして 後編へ続く。






「へぇ~、こんな風にして点けるんだ!」

と思った方も 「私のほうが上手いよ!」

って方も クリック☆宜しくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




※白いトイプードルさんが誘拐されました。

詳しくは コチラ  をご覧下さい。

一日も早く見つかる事をお祈りいたします。



category: 薪ストーブ関連

△top

薪ストーブが恋しい。 

 

今日は寒いなぁ カゼ引きそうだよ。

最高気温が11度となってるし。

木曜日は最低気温が1度って予想だよビックリマーク

立冬すぎると急に冬が加速してやってくる気がするペンギン


そうなると、薪ストーブが恋しくなってきます。

我が家のメインの暖房器具の薪ストーブ。

先日メンテナンスが終了しました。


けど、まだ燃料(薪ね☆)を自宅に持ってきていないため、

ストーブの稼動が出来ません。

実は薪のストックは自宅から少し離れた畑(yoshiさんのご両親の家庭菜園です)

に置いてあるので、そこから持ってこないといけないのです。

まだいいか、と思っているうちに急に寒くなり、今日に至ります。


これが我が家の薪ストーブメラメラ

バーモントキャスティングのアンコールというストーブです。

LOVE☆KURU


吹き抜けを突き抜ける煙突。天井にはシーリングファンがあり

暖かい空気を効率よく部屋にいきわたらせます。

LOVE☆KURU


ストーブの炎の揺らぎを見てると、

温まる上に、なんだかとっても癒されます。

ストーブ前にソファがあるので、炎を眺めながら

お酒を頂くと、最高な気分ですラブラブ


そして胡桃はこんな感じで寛ぎます。

LOVE☆KURU


結構好き勝手にゴロゴロしてますねぇ。

途中、熱くなると何処かへ涼みに行って、しばらくすると

また戻ってくる・・・を繰り返してます。

なんか猫っぽいですにゃー

やっぱり胡桃も炎をジッと見つめてる事が多いなぁ。

癒されるのかなはてなマーク



LOVE☆KURU


アハハ・・・そうだよね。こんな記事書いてる暇があるなら

薪運んで来いよ!!って自分でも思うよ。

でも今日もそれが出来ないの。ちょっと出かけてくるからね。

ゴメンよ、胡桃。





今日は母のみで出かける予定が!

胡桃、久々のお留守番です。

オリコウに出来るかな?

応援クリック宜しくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 薪ストーブ関連

tb: 0   cm: 1

△top

