トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

年の瀬ですね♪ 

 

こんにちは☆

気が付けばもう年の瀬なんですね。

あっという間に日々が過ぎていく~・・・





皆様は、どんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。

我が家は、家族旅行してきました。

胡桃と私は、アメリカへ来てから、初めてミシガン州以外の土地を踏みました!

ちょっとトラブルがありましたが、楽しいクリスマス旅行でした。

その模様は、後日お届けします。






クリスマス旅行から帰ってきたら、

ミシガンは一面銀世界になってました。

いよいよ冬本番です。毎日寒い日が続いてます。

真冬日の日(一日氷点下)も結構あって、

覚悟はしてたけど、ちょっとビックリしてます。







ここの所、ちょっとバタバタしております。

なので更新が滞りますが、家族皆、元気に過ごしてます!

もしかしたら、ブログの更新、今年最後になるかも・・・





なので。





皆様、良いお年をお迎え下さいませ☆







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 6

△top

メリークリスマス☆ 

 



皆様、こんにちは☆

いよいよクリスマスが目前に迫ってきましたね!

なので、くるみん家もツリー出しましたよ♪

DSCN2440.jpg





そして胡桃には、とっておきのワンコ用クリスマスケーキです♪

DSCN2447.jpg





あ、嘘つきました^^;

キレイなツリーは、我が家ではありません。

先日、こちらで知り合った方のお宅に招かれた時のツリーです。





あ、でもワンコ用ケーキは本物です。

その時にご一緒した方が持ってきてくださいました。

Three Dog Bakery』というお店のものです。

少し前まで日本でも店舗があったようですが、今は撤退しちゃったみたいです。

素材にこだわって作ったワンコおやつや、厳選されたグッズなどを扱ってるお店で、

一度行ってみたい、と思ってたお店なんです。いつか行ってみようっと。

ワンコケーキは、優しい味で美味しかったですよ♪(味見しました~)





クリスマスツリー、実は日本に置いて来ちゃいました。

なので今のくるみん家にはツリーはありません。

買うかどうか悩んでる間に、目ぼしい物は売れちゃいまして。

なので、友人のお宅のツリーの前で、記念に撮っちゃいました。

DSCN2433.jpg

気分だけでも、クリスマス☆






ってなわけで。

皆様へ、胡桃からのクリスマスカードです。

DSCN2434_1.jpg





それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいませ☆





可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




コメントのお返し、ちょっと遅れます。

それでもいいよ!と思って下さる方、コメント頂けると嬉しいです。

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 4

△top

英語教室 E○C と NO○A   

 

こんにちは☆

本日、くるみん地方は雪です。

DSCN2490.jpg
これは今朝の様子。

今は風も強くなって吹雪いてます。下から雪が吹き上げてる~っ!!

幸い積雪量は、まだそんなに凄くはないけど、今日はお散歩出来そうにありません。

日本も寒波が来てるそうで。

元くるみん地方も、雪がまた降るかも?と天気予報で見ました。

皆様、お出かけの際は、どうぞお気をつけてくださいませ。










昨日(12月20日)は、今年最後のESLクラスの日でした。

丸々2週間、クラスは冬休みに入ります。





早いもので、こちらへ来てそろそろ半年が過ぎようとしてます。

そして英語に通い始めて4か月。

英語力は上達してないんだけど。

これは先生が悪いのではなく、私の能力不足です、、、





そんな中、先日ある方に言われました。

「やっぱネイティブの先生が教えるESLクラスのほうが、話せるようになるのが早いよ!」

そうなのかもしれないけど。





日本でも英会話教室に通う際に、ある大手の英会話教室2社へ話を聞きに行きました。

それが今日のタイトルの E○C と NO○A です。

まず最初に NO○A に行きました。

そこでは、「ネイティブの先生と沢山話せるのが売りです!」と言ってました。

まさにCMの、♪いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる♪ ってやつ。

とにかく英語を母国語とする先生と話すのがメインでした。

で、NO○Aサイド曰く「E○C は話せるようになるのには時間かかりますよ。」と。




一方、E○C の説明は。

「最初は、基礎文法を日本人講師で行います。」と。

基礎が出来てきたら、徐々にネイティブの先生との会話を増やして行く、

という方法でした。

E○C曰く、「NO○Aより時間がかかるかもしれません。けど最終的な英語力は絶対コチラのほうが勝ります!」

と。





どちらも一長一短あると思います。

どういう方法で勉強していくかは、受講する側に選択権があるので、

どっちがいい、とは言い切れないです。

結局日本では、どっちも受講せず、違う所へ行ったのですが。





こちらへ来てから、ESL教室選びは結構悩みました。

で、今は日本人の先生の所へいって、みっちり基礎文法を一から教わってます。

E○Cスタイルです。

最初は、文法なんて・・・って正直思ってました。

けど、4か月経ってみて、基礎文法の大切さを感じ始めました。

嗚呼、E○Cの先生が言ってたことって、これなのか!と。




確かにネイティブの先生に習ったほうが、英会話力はすぐに伸びると思います。

でも、私には英語の基礎が全く無い。

そんな私には、基礎からみっちり教えてくれるE○Cスタイルのほうが合ってる気がする。

でも、基礎文法はバッチリ☆って人や、とにかく話したい!って人には、

NO○Aスタイルのほうが上達するんでしょうね。






ま、本当は両方共に進めて行けば、飛躍的に英語力がつくのだろうけど。

残念ながら、私の脳みその容量は、そこまでありません。





ってな訳で、これからもE○Cスタイルで、ぼちぼち英語を頑張ろう!

と、今年最後のESL教室を終えて 思ったのでした。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




ぼちぼち頑張る、ので、3年たったらペラペラ~♪とはなってないだろうな・・・

いいの、いいの、それでも♪ 私の中で小さな変化があればいいの~♪




category: ESL

tb: 0   cm: 4

△top

変な人? 

 


こんにちは☆

久しぶりに ESLの話を書きます。

覚書と共に、英文のタイプ慣れも、ボチボチしていきたいし。





先日のこと。ESLの教科書に出てきた例文を使い、自分で考えて作成する、というのがお題。
(よくあるんだけどね)

で、内容としては、変だよ!それ! ってことを表現する、というものでして。

私の考えたのが、以下の内容です。ちなみに私、Bさんです。





A. What are you doing?

B. I'm washing my hair in the kitchen sink.

A. That's strange! Do you usually wash your hair in the kitchen sink?

B. No, I never wash my hair in the kitchen sink, but I'm washing my hair
in the kitchen sink today.

A. Why are you doing that?

B. Because my bathroom is broken.

A. I'm sorry to hear that.




実はこれ、実際に体験した内容でした。

独身の頃、実家に居た時の話。

家の風呂が壊れて、本当に台所で頭洗いました。

昔は今みたいに、シャワー付き洗面台なんて無かったし。

そして、その日だけでなく、その後も暫く、台所で頭洗ってました。

何故って? 

親が「お金ない!」と言って風呂場をなかなか直さなかったから!

年頃の娘が居るっていうのにー!!

え?体はどうしてたかって?

さすがに台所では洗えないので、濡れタオルで拭いてましたが。

その後は、暫く銭湯に通ってました。

そして、風呂が直った後も、朝シャン(懐かしい言葉)するのに、台所で頭洗ってたっけ。

ってことは、当時の私、Aさんの2番目の質問に対しての答えは、

Yes, I usually wash my hair in the kitchen sink.

ですね。





このあと、色々思い浮かべたら、変なことを色々体験していた私。

高速道路でド渋滞にハマり、トイレが我慢できずに車を降りて歩いたり。(本当はダメですよー)




夜間にタクシー乗って、所持金が少なくて、メーター見てたら足りなくなって、

目的地にたどり着く前に、「ここで降ろして!」といきなり言ったり。




電車に乗ったら眠ってしまい、降り過ごして終点まで行っちゃって、

折り返しの電車が最終で、自分の住む街の駅まで辿り着けなかったり。




他にも色々あるなー。ここには書けないけど。

あれ? 私って、相当変な人?







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




英語、何て書いてあるのか???な方は、コピペして翻訳してみてね♪

私がよく使ってるのはココ → 

私もまだ英語よく判んないからね~、しょっちゅうお世話になってます。

相変わらず、英語劣等生な私です。

特に、一般動詞の文章を 疑問文や否定文にする、ってのが苦手、と判明。

do や have の助動詞を使う、ってのが訳わかんなくなる・・・

中学の時に判んなくなった場所と同じだ~

歴史は繰り返すのだった・・・

category: ESL

tb: 0   cm: 2

△top

インドア遊び♪ 

 

こんにちは☆

本日 朝からシトシトと雨が降ってます。

雨降っちゃうと、お散歩出来ないね~・・・




そんな雨の日や、寒くて沢山お散歩出来ない日は、インドア遊びで楽しみます。

オモチャを投げて持ってくる、というベタな遊びですが、

時々投げたオモチャが、胡桃の手の届かないところ(ベッドの上)

に行っちゃいます。

その時の、ひょこっ、と立ち上がった顔が可愛くって(親バカ~)

ワザとベッドの上にオモチャを置いちゃうんです^^




そうするとね。

ほら♪



ひょこ♪
DSCN2403.jpg
可愛いでしょ^^

「届かないよー!」って言ってるみたいです。

さあ、どうする?胡桃?






ちょっと近づけてあげました。

そうすると。

「チョイチョイ」
DSCN2406.jpg
と手(前足)を伸ばして、一生懸命取ろうとします。

この仕草も、また可愛い~^^(完全親バカ!)





もう少し近づけてあげましょう。



「届きそう♪」
DSCN2407.jpg
顔が必死!




このあと手と口を上手に使って、無事オモチャゲットしてました。




「ガウガウーッ!!」
DSCN2393.jpg
こうして何回かに1回は、わざとベッドの上に投げて、(私が)楽しんでます♪








可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




何だかな~、冬の雨の日って、ちょっと憂鬱。

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 4

△top

WHITE ELEPHANT GIFT EXCHANGE 

 


こんにちは☆

ブログに貼りつけた時刻表示、好評でしたね♪

私も一目で判るので重宝してます。

なので、今までブログの最初に日時を書いてましたが、やめました。






それでは本題、いってみよ!





先日のこと。

くるみん父の会社の年末パーティ(忘年会)に行ってきました。

都合により、写真はありません。緊張してたので、余裕が無かった;

文章だけですが、記録用に記載です。





家族も参加できる、というパーティ、犬はダメだけど。。。

日本人スタッフより、現地スタッフの方が人数が多いので、

司会進行も会話も、英語がメイン。

でも、座ったテーブルには、日本に留学経験のある方がいらして、

その方と隣り合わせになったので、ほぼ日本語で会話してました。

(あれ?英会話の勉強になってない・・・)





で、面白かったのがプレゼント交換。

「WHITE ELEPHANT GIFT EXCHANGE」という方法でした。

で、これって何?って思ってたのですが

(事前に説明プリント渡されてたけど、英語だったため、ちゃんと理解してなかった)

参加してみたら、メチャクチャ楽しかった♪

簡単に言うと『争奪戦型プレゼント交換』です。






ルールは色々アレンジされるようですが、

今回のはこんな感じでした。





ルール:
・1人1つプレゼントを用意する。(20ドル以下もの)

・プレゼントを開封する順番を決める。(くじ引きでした)

・まず1番目の人がプレゼントを1つ選んで開け、皆に見せる。

・2番目以降の人は、以下のどちらかを選べる。

  1) 前の人たちが開封した中に欲しいものがあれば それを奪える。
  
  2) まだ未開封のプレゼントを選ぶ。

・プレゼントを奪われた人は、続けて上と同じことをできる。

 ただし、自分の奪われたばかりのプレゼントは取り返せない。

・1つのプレゼントにつき、争奪戦は3回までしか行えない。

・小さいお子様の参加は不可。
 





この争奪戦型プレゼント交換ってのは、異様に盛り上がります!

で、基本大人の参加なので、プレゼントの内容が酒が多かった!ってのも面白くて。

殆ど酒争奪戦と化してました(笑)皆酒のみなのね~

もちろん我が家も酒狙いで!

最終的にはビールのセットを貰ってきました^^v






オットの職場のパーティなんて、今まで参加する機会がなかったのですが、

今回参加してみて、思ってた以上に楽しめました♪

きっと英語が話せたら、もっと楽しめたんだろうな~

ハードルはかなり高いですが、英語、もう少し頑張ってみよう!

って思いました。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!




どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。





おまけ。

こちらのスタッフ(アメリカ人)で、以前から知ってる方がいらして。

久しぶりにお会いしました。

以前あったのは日本。それも十数年前の話。

もう忘れてるかな?と思ってたのですが、嬉しいことに覚えてて下さって♪

ご挨拶したら、満面の笑顔でハグしてくれました~^^嬉しかった~♪

その方とハグすると、トトロとハグしてるみたいなの♪

そのまま埋もれたくなります(^^)



category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 2

△top

アメリカ~ンなファミレス 

 

おはようございます☆ 12月12日 午前9:40です。

ブログのプラグインに、東京とランシング(ミシガンの州都)の時刻を貼りつけました。

(皆様のブログのリンクのすぐ下)

これを見れば、今どっちが何時か一目で判る!

便利な世の中になったな~、としみじみ思う今日この頃です。











さて、本題です。

胡桃のフード事情に続いて、人間のフード事情。



週末に時々、ごはんを食べにファミレスに行きます。

何か無性に アメリカ~ンなごはんを食べたくなるの。

そんな時にはファミレスがお手軽です。

ってことで、アメリカ~ンなファミレスのレポートです。





Bob Evans』の、アメリカ~ンな朝食。
FxCam_1352033821262.jpg
ポテト、ベーコン、卵焼き&パンケーキ。コーヒーはおかわり自由だよ♪

ココ、ファミレスだけでなく、加工食品も沢山作ってて、

そもそもボブエバンスの存在を知ったのは、スーパーの加工食品売り場だったんです。

ある日、ふと街を眺めてたら、同じ名前のファミレスがあるじゃん!

と気が付いて利用するようになりました。

我が家では、夜より朝ごはんでの利用がお気に入り♪

ランチはまだしたことないけど。いつかチャレンジしてみよう!





別の日、別のファミレスへ行ったときの朝ごはん。
FxCam_1353857531567.jpg
内容ほぼ一緒。ポテトが若干違うくらいですね。やっぱりコーヒーはおかわり自由♪




ここは。
FxCam_1353857445449.jpg
IHOP』懐かしい~




知ってますか?アイホップ。

昔日本にもありましたよね!いつの間にか無くなってたけど・・・

どうやら日本での母体の会社が倒産して、店舗が無くなったらしいですね。

実はこのアイホップ、くるみん父と私の、初デートの帰りに食事したとこなんです。

ってことを、この日食べながら思い出しました。

懐かしすぎる~!18年も前のことだよ。

味は可もなく不可もなく、といったところか。

ボブのほうが、個人的には好きかな。

でもパンケーキは、ボブよりアイホップが美味しかった♪

ここは夜はおススメしません。

何せコンセプトは「いつでもパンケーキが食べられる!」だから。

くるみん父、出張中に夜に行って、撃沈したらしいです。

夕食メニュー、乏しかったってさ。





あと、写真は撮ってないけど、

Leo's Coney Island』っていう、デトロイト近郊でチェーン展開してるファミレスも

ザ☆アメリカ~ンな食事を味わえます。

ここのオムレツが好き♪なんか懐かしい味がするの。

昔、近所のオバちゃんが作ってくれたオムレツの味。。。

チキンスープも好き♪病み上がりの時に食べたら、元気でたよ!

ここもコーヒーはおかわり自由♪




もう一つは『Chili's

ここはランチ~夕食がおススメ。ガッツリ肉食べたーい!って時に利用してます。

店内の雰囲気も結構好き♪

一部スポーツバーになっていて、フットボールの試合ある時にはかなり盛り上がってます。

そんな様子を眺めながら食事するのも、結構楽しいです。

やっぱりコーヒーはおかわり自由♪

量が結構多いけど大丈夫v余ったらお持ち帰り出来ます。

大抵どこのお店でも、余ったものは持ち帰れます。

お店側も、ちゃんと持ち帰り用の箱用意してるし。

この方法、いいよね!日本でももっと普及すればいいのに、って思います。





あくまで私個人の意見ですが。

こちらへ来る前、アメリカのレストランの味って一体どうなんだろう?って思ってました。

昔しょっちゅう出張でアメリカへ来てたくるみん父曰く、

「不味くはないけど、日本の食事には敵わないんだよね」と聞いてたので、

正直期待してませんでした。

でも。

こちらへ来てみて、いくつかレストランやカフェに行ってみて、

「意外と美味しい♪」って思ってます(味覚麻痺した可能性もアリだけど)。

それと意外なことに、野菜が美味しい☆

どの野菜も、味が日本のよりしっかりしてる、っていうか味が濃い。

栄養素沢山詰まってそうな味なの!

でも良く考えたら、野菜に限らず、食品は『地産地消』に限るんですよね。

その土地で作ったもののほうが新鮮だし、だから美味しい。

そんな風に思いました。





長くなりましたが。

以上、アメリカ~ンなファミレスレポートでした☆








可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくださり、ありがとうございました。




おまけのアメリカ~ンなモノ。
1353554727072.jpg
ダースヴェイダーと息子(ルーク4歳)の物語。

メチャクチャ面白いです!!

日本に居る友人が、日本語版を購入してて、「面白いよー♪」と紹介してまして、

欲しいなぁ、って思ってた本です。

セリフも少ないので英語初心者にはモッテコイ!でした。

category: アメリカ生活

△top

胡桃のフード事情 

 


こんにちは☆ 12月10日 正午です。

日本の友人たちの住んでる地域、またまた雪が降ったようで。

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

もしかして、今冬は日本のほうが寒かったりして?!

先日お会いした、こちらに住んでる方が、

「今年は、12月になっても雪が少なく暖かい」と言ってました。

昨年、ミシガンは暖冬だったようですが、今年もそうなのかな?

そうだといいな♪ と淡い期待を寄せております。

寒いの、苦手だからなー、胡桃も私も。




でも寒くても、お散歩には行きますよ!

お散歩中の影が、足長~!
FxCam_1353270588097_t.jpg




家族揃って、足長~!
FxCam_1353270567004_t.jpg




本題と関係ない写真でした。





さて、胡桃のフード事情。




日本に居た時から、ストラバイト結晶の予防として食べていた、このフード。
FxCam_1353525467023.jpg
こちらでも継続して食べてます。




日本では、ペットフォレスト で処方無しでも買えましたが、

こちらでは、処方箋が無いと買えないので、獣医さんに行って購入してます。

獣医さんに「日本でW/Dを食べていた」って話したら、あっさり処方箋出してくれました。

一番小さいサイズ(3.85kg)で、22ドル。

日本と比べるととってもお買い得!(日本では、1kgで1680円だった)






ストラバイト結晶の症状が落ち着いてる時は、ローテーションで違うフードも食べてます。

で、日本に居た時から今まで、色々試してたのですが。

コレだ!っていうフードとなかなか出会えず。

どーしようかな?と考えてた時に、ペットショップで見つけたのがコレ。

オリジン のフードです。
DSCN2095.jpg




実は、日本に居た時から気になっていたフードでした。

試してみたいな、と思ってたのですが機会が無くて。

たまたま見つけて、お試しサイズから始めてみたところ、

胡桃の食いつきもいいし、うんPの具合がとても良くなったので、レギュラー購入決定しました。





一番の決め手になったのは、グレイン(穀物)が入ってない、ということ。

そもそも、胡桃のストラバイト結晶の原因が、ダイエットで与えてた「おから」だったので、

穀物が入ってるW/Dは、どうなんだろ?って疑問に思ってたのです。

今の所、ちっこのPH値も落ち着いてるようだし(トイレシートでの確認のみだけど)、

このまま続けてみる予定です。

お値段は、2.5kgで18ドルくらいでした。やっぱりお買い得~♪









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




本当は手作り食が理想なんだけどねー。

理想と現実は、、、遠いーーーーー

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 6

△top

遠くへ行きたい、サカテカスの旅~夜編 

 

こんにちは☆ 12月6日 午後4:50です。

今日もちょっと寒いミシガンでしたが、自転車でESLへ行ってきました。

でも、なんか寒さ慣れしたのか?今までより薄着になってた自分がいまして。

感覚おかしくなってきたのかな?

けど、冬は長くて引きこもりがちになるだろうから、

出来る限りはアウトドアを楽しんでみよう!って思ってます♪









さて。コチラ の続き。

サカテカス観光、夜の部です。




サカテカス、一日中、車も人も沢山行き交ってるそうです。
DSCN2335.jpg
夜でも、こんなに沢山の車と人!




子供連れの人も、カップルも居て。
DSCN2225.jpg






夕食はホテルではなく、街のレストランへ行ったそうで。




店内は、とてもカラフル!でもって可愛い♪
DSCN2217.jpg




初めて食べる料理とお酒。結構美味しかったそうですよ。
DSCN2216.jpg
お酒は・・・度数が凄いらしい!なので くるみん父はビールを飲んだってさ。




こんなテラス席もあるんだって。
DSCN2331.jpg
ヨーロッパみたい。(って行ったことないけど)




お腹がいっぱいになったら、夜の街を散策です。




ライトアップしている建物が、街のあちこちにあって。
DSCN2234.jpg



DSCN2352.jpg




ここは教会?聖堂??
DSCN2349.jpg
スペイン語が読めないので、よく判らなかったそうですが。




彫刻が素晴らしいです。
DSCN2350.jpg




こういうステキな彫刻は、どこの国のものでもステキです♪

栃木だったら、宇都宮の松が峰教会の、大谷石の彫刻とか、

日光東照宮のカラフルかつ繊細な彫刻とか。

歴史的建造物っていうのは、本当に素晴らしいですよね!






と話が逸れましたが。





伊達正宗公、発見!!
DSCN2236.jpg
って違うよね。きっとサカテカスでは有名な人なんだろう。





「夜の街は怖いっ!!」と想像してたのですが、

老若男女、色んな人が街に繰り出していて活気に溢れ、

でもって、何とも明るい雰囲気の街だそうです。






広場では、小さい子からお年寄りまで、大道芸人を見てたり。
DSCN2346.jpg
って、ここ、新宿南口に似てる~!!




別の場所では、鼓笛隊(?)の練習をしてる子供たちがいたり。
DSCN2354.jpg




サカテカス、かなりステキな街らしいです。




今回、くるみん父は仕事で行ったので、

世界遺産の街をゆっくり堪能する、のは無理でしたが、

他にも色々歴史的建造物や、観光スポットがあるみたいで、

機会があったら、ゆっくり観光してみたい!

そう思った街だそうです。

もし、どなたか、海外へ旅行を考えているのであれば、

サカテカスも検討してみる価値アリ!かも♪




以上、遠くへ行きたい、サカテカスの旅 でした☆







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




ちなみに、ホテルなどは、一応英語が通じるそうです。

でもスペイン語、せめて片言だけでも知ってたほうが楽しめるそうですよ。





おまけ。

何処へ行っても、撮り鉄心を忘れない男。くるみん父。
DSCN2321.jpg
鉄道の音がしたんだって!そしてすぐにカメラを構えたらしい(笑)





おまけ。その②。

サカテカスのお土産。民芸品だそうです。
FxCam_1353133334102.jpg
手前のブレスレット、とっても気に入ったよ!

オットよ、ありがとう☆

なのに、なのに、、、(泣)

ブレスレット、どっかに落としちゃったーーーーー

哀しすぎる~(涙)

いや、でも待てよ、と言うことは、神様が「サカテカスへ行け!」

と告げてるのかも。

サカテカス観光、いいかも♪

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 4

△top

遠くへ行きたい、サカテカスの旅♪ 

 

こんにちは☆12月5日 午後17:30です。

昨日ちょっと初体験してきました。そして今日も初体験してきました。

この歳になっても、初体験が経験出来る。

初めてのことだと、それなりにリスクもあるけれど(頭も体も固くなってるしね)、

でも、まだ自分の中に伸びシロがある、ってことに気がついたり。

(といっても小さい伸びシロだけどね~)

精神的に辛いことも多々あるけど、自分をじっくり見つめ直すキッカケもあったりして。

今までとは違う視野を持てたり。

色々と経験が出来るこの環境を、ありがたく思う今日この頃です。












さて。サカテカス旅日記 の続きです☆




くるみん父撮影による、サカテカスの街の様子です。




ん?いきなり仏像?
DSCN2179.jpg
一体これは何?と聞いてみたけど、撮影者も判らないそうで、、、




気を取り直し。




メキシコは、昔スペインの植民地だったからなのか、

闘牛場があるんです。
DSCN2187.jpg
石造りの、立派な闘牛場。




近くの広場で、何してるの?縄跳び???
DSCN2181.jpg
と、写真見て思った私。




違うんです。闘牛の投げ縄の練習してるんです。
DSCN2186.jpg
小学生くらいのコたちが、お兄さんから教わってます。

学校が終わる時間になると、こんな光景が普通に見られるんですって。




この闘牛場、夕方になると、市民に開放されるようで。
DSCN2189.jpg
誰でも入っていいんだって。




そして中でも、闘牛のシュミレーション練習中。
DSCN2193.jpg
高校生くらいのコがやってたそうです。

子供の頃から、こうして練習を重ねて、

将来は闘牛士になるんだね~、きっと。





さて、こちらは、昔の闘牛場だった場所。
DSCN2203.jpg




今はホテルとして改装し、営業してるそうです。
DSCN2205.jpg





内装が、こんな風に改装してあります。
DSCN2207.jpg




ロビーもオサレー!
DSCN2362.jpg




夜のホテル、ライトアップしててキレイです。
DSCN2243.jpg
山の上の十字架もライトアップしてる!





では、お次は、夜のサカテカスを紹介します。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。



あれ?私、行ってないのに観光案内してる(笑)

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: --

△top

ショック、、、 

 


旅日記の途中ですが。




たった今、ネットのニュースで

歌舞伎役者の 中村勘三郎さんが亡くなったことを知りました。

食道がんを患い、切除手術成功するものの、肺に疾患が見つかり、

そして急性呼吸窮迫症候群で亡くなった、とニュースで伝えてました。

ステキな俳優さんで、まだまだ若くていらっしゃって。

これからも活躍される、そう思ってただけに、とても残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。





それと同時に、色んな感情が入り乱れ、涙が出てきました。

似てる、似すぎてる、、、

今回の勘三郎さんの件、父(私の)の時とそっくり。





父は咽頭がんでした。早期発見で切除。

けれど、肺を始め他への転移が疑われ、再度入院。

治療方法を検討し、いざ明日から治療!っていう矢先、

入院先で急性呼吸窮迫症候群で他界。

前日に、「来週にはお見舞いに行けるからね!」と伝えてたのに、、、




そんな父の時のことが、鮮明に思い出されてしまいました。

もう3回忌も済んでるというのに。




今日、ちょっとしたトラブルがあって疲れたので、余計に涙が出てしまうのかもしれません。

こんな日もあるよね、、、
















category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

知~らない、ま~ち~へ♪ 

 

おはようございます☆ 12月3日 午前9:45です。

今朝は凄い霧につつまれてます。

家の前の林が、霧で幻想的な雰囲気になってる~

見なれた風景が、霧に包まれ違う風景に見えます。

どこか旅先へいったかのような錯覚を起こしてます。




そんな錯覚を起こしちゃったからかな?今日のタイトル。

『遠くへ行きたい』って長寿番組の、そのテーマ曲から取りました。

知ってる?

♪し~らな~い ま~ち~を あるい~て~ み~た~い

ど~こ~か とお~く~へ 行~き~い~た~い♪




子供の頃、親が良く見てた番組でした。

今もやってる、って実はつい最近知りました・・・

凄い長寿番組だな!




と前置きが長くなりましたが。




突然ですが、ここで問題です。

これは何の写真でしょう?
DSCN2123.jpg
この写真で判った方は、相当な乗り物ツウか、海外旅行ツウなのかしら。












答え。

デトロイト空港内を走る、モノレールからの車窓でした。





空港内を、こんなモノレールが走ってるんだって!
DSCN2119.jpg




この空港に、7月に到着したのだけれど、

当日はフライトが遅れたため、空港内を見る余裕も無かったので。




知らなかったよー!
DSCN2124.jpg
ちょっとカッコいいじゃないですか!!




車内はこんな感じ。
DSCN2129.jpg
山の手線の、座席が上がったバージョンに、ちょっと似てる?!





で、なんでデトロイト空港の写真があるのか、っていうと、

くるみん父、11月中旬に、またまた出張に行ってました。

今度は、アメリカ国内ではなく。

何とメキシコ!(Mexico、英語読み、難しいの。ESLで、いつも皆で悪戦苦闘してるよ)

それもサカテカスという街へ。

知ってますか?サカテカス。私は、知りませんでした。

こんな街だそうです → 

世界遺産の街、サカテカス。

出張する本人だけでなく、会社の人すら行ったことも無く、全く知らない街だというし。

でも、世界遺産の街だよ!きっと魅力的な街な気がする!

という私の勝手な思い込みで、コンデジを託し、

写真を撮って来てもらいました。





サカテカスに行くには、メキシコシティ経由で、飛行機を乗り継ぎます。

メキシコシティの夜景を見ながら。
DSCN2163.jpg




サカテカスへと旅立ちました(くるみん父が)。






そんな訳で、遠くへ行きたい、サカテカスの旅 始まりです。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。






夜景の写真見ると、何故か頭に浮かぶ歌。

♪街の明かりが とてもキレイね横浜 ブルーライトよこ~はま~♪

昭和だな~私って♪

歌えた貴方も、昭和ね、きっと^^

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: --

△top

クリスマス仕様 

 

こんにちは☆ 12月1日(土) 午前11:20です。

12月ですね~。

日本の友人たちの住む地域では、今年初の雪が降ったそうで。

場所によっては、吹雪いてたみたいですね!

今年は冬がやって来るのが、随分早いようです。

寒さに負けず、冬を乗り切りましょうね♪









こちらでは、サンクスギビングを過ぎると、あちこちでクリスマス仕様になります。

その様子を紹介します。





近所のお宅のイルミネーション。
DSCN2380.jpg
手持ちで撮ったので、ブレブレですが。

他のお宅でもチラホラ点けていて、夜のお散歩がウキウキしちゃいます♪




いつもいくスーパーの袋も。
DSCN2376.jpg
クリスマスバージョンに。

いつもはエコバッグ持っていくんだけど、この袋を見たら可愛くってつい貰ってしまいました。





ラップが無くなりそうだったので、買い足しました。

上が今回買ったモノ。下が今までのモノ。
FxCam_1353813625039.jpg




開けてビックリ!
FxCam_1353813685644.jpg
ラップが赤いっ?!



判るかな?
FxCam_1353813758223.jpg
こんな所まで、クリスマス仕様になってるとは!ビックリでした。




我が家は、クリスマスの飾りつけはしてません。

くるみん父が激務のため、飾りつけ買い出しに行く暇が無いんです。

そしてアパート狭いしね・・・

でも、隠れた場所でクリスマス仕様にしてみました。



これ。何か判るかな?
DSCN2398.jpg
シャワーカーテンです。

ちょうど買い換えのタイミングで、新しいのを探してたら、

たまたまお店で見つけました。可愛いでしょ♪

お風呂に浸かれない我が家のバス。

せめて、気分だけでもウキウキしたい、そう思って買ってみました。

効果絶大☆シャワータイムが楽しくなります♪




「私には、クリスマスプレゼントあるの?」
DSCN2391.jpg
どーだろうねー。オリコウにしてれば、サンタさんがくるかもね♪









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくださり、ありがとうございました。


category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 4

△top

