トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何だかなぁ・・・ 

 

胡桃とお散歩中に、こう声を掛けられることがある。



「このワンちゃん、高かったんでしょ?いくら?」



私にそんな事聞かれても・・・
LOVE☆KURU




大体この手の質問をするのは、私より歳が上と思われる方が多いのですが、

(栃木弁でいうところの『オジヤン&オバヤン』)


最近は小さな人間(小学生くらい)も こんな質問をいきなりしやがる。




この質問をされて、


「1億円ほどいたしましたの。オーッホッホッホ(* ̄Oノ ̄*)」

と ふっかけたいビックリマーク


と毎回思うのだけどね。

(実際にはそんな事できない小心者の私です・・・)





というのはさておき。



犬=お金を払って買って来る。


という図式が世間一般的な考えなのでしょうね。




でもさ。


そんなワンコばかりでは無いんだよね。



この質問をされるたびに、何故か哀しい気持ちになってしまいます。


特に小さな人間にされると。



皆さんはこんな質問されたら、どう答えているんでしょうか?


何か気の利いた答え方があったら 教えて欲しいな、と思っちゃいます。






応援してね♪

LOVE☆KURU


こっちもね♪

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

にほんブログ村



    

スポンサーサイト

category: つぶやき

△top

コメント

 

1. 無題


今までこういう質問はされたことないんですけど
もしされたらすっごい嫌な気分になると思います。
ほめてるつもりなのかな?

おとなの対応で、「1億円しましたの!」は
すごくいいと思います。
そういう質問する人って、ぎゃふんと言わすような
回答すると逆切れしたりしそうだし・・・。
でも、確かに言いにくいですよね・・・(^^ゞ

もしそんな質問受けたら、
「毛深いけど、私が生んだ子よ★」って
いってやろうかな(笑)

家来 #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 05:27 | edit

2. あります。


私も一時期、その質問をよくされました。
おばさん・・・母よりも年上の人が多かったかな。
最初は「そんなことないですよ~」なんて笑ってさっさと逃げたりしたんですけど、あまりにも続いたもんだから、「値段じゃないですしねぇ」って答えるようにしました。
確かに・・・ペットショップでお金は払ったけど、そんなの関係ないし、値段でももを選んだわけじゃないし。たとえ1億円積まれてもももは離しませんけどね!
色んな出会いがあって、運命だったから家族になっただけなんですもんね。
値段でどーこー言われたくないですよね!

おでこさん&もも #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 06:32 | edit

3. Re:無題


>家来さんへ♪
すごい嫌な気分です・・・
何て返事すればいいか判らずに
固まってしまいます。
かなり小心者の私です^^;
一億円っていつか言いたい!

「毛深いけど私が産んだ子よ☆」
はいい返事ですね♪
練習しておこうっと(*^▽^*)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 08:01 | edit

4. 無題


多分そういう質問されたのは胡桃ちゃんがトイプーだから。

いつも綺麗にして貰っているトイプーだから。

もし、胡桃ちゃんが雑種だったら、
多分そんな質問はされないでしょう。

こういう人たちの頭の中は
「純血種の犬=大枚叩いて買う」となってるんでしょう。

そういう考えをそろそろ断ち切らないと、
ペットショップで売られるための子犬をエンドレスで産まされる犬がなくならないでしょう・・・

クレアさんの「トイプードルのクレアさん」の方でも紹介があり、
わたしも日記に書きましたが、
また繁殖場で酷い目に遭わされ続けたトイプーが24匹います。うち1匹は空へ帰ってしまったそうです。

つまぴょん #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 08:02 | edit

5. Re:あります。


>おでこさん&ももさんへ♪
おでこさんもありますか!
そうなの、結構年上の人が多いんです。
「値段じゃないですしねぇ」
って受け答え、大人な回答ですね☆
コレも練習しておきます^^

私も1億円積まれても胡桃は手放さないです。
運命の出会いだものね♪

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 08:06 | edit

6. Re:無題


>つまぴょんさんへ♪
そうかぁ、トイプーだからなのか・・・
元々トイプーが飼いたい!
と思っていた訳では無かったので
そういう感覚が私には無いんです。
だから余計に複雑な気持ちになるのかも。

見ました。クレアさんとつまぴょんさんのブログ。
どの子も可愛いトイプーさんでしたね☆
みんな幸せの赤い糸が繋がるといいなぁ♪
って思いました。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 08:13 | edit

7. 無題


悲しいですよね。
本当に悲しい。
うちに迎える手段として「買う」ということしか知らなかった私。
もしかしたらリアンを迎える前はそういう方々と同じだったのかもしれないと記事を読んでて思いました。
純粋にワンコと暮らし、いろんなことを知り、勉強していく中で
今の私や、我が家の考えが出来上がってきていると思います。
もっと、いろんな方にワンコをレスキューすることとかを伝えていきたいですね。
なんて答えるかな・・・
命だからすごく尊い
と答えようかな。

リアンママ #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 08:15 | edit

8. 無題


私も、よく聞かれる・・・
おじいちゃん、とかにもだけど、、
M子のお迎えにレオンを連れて行ってても
子供たちは、まだ聞かないけれど、
お母さんとかに。
トイプードルが高いのは私も知っているけれど、、、
里親の募集で。。と答えたいけど、
”ただ?”って聞かれたことがあって、
”高いんやろ~”って聞く人には、、、
里親の話はしない事にしています。
なんだか、悲しいので(_ _。)

レオンまま #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 18:09 | edit

9. 無題


えっと、雄太は言われません(汗)
つぼねもたまーに言われるけど
スルーしてたかなー。
”フッ”とか言って(笑)

じゃああなたはいくら?と聞き返しちゃったら
なんて応えるんでしょう・・・


なっちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 18:29 | edit

10. そんなときがチャンスです~


このわんこはね
ハッピードッグって言って
お金では買えないんです。

お金では買えなくて幸せにしたいって
気持ちで飼えるんです。

すっごくかわいいしお金はいらないし
幸せになれるよって伝えてあげてください。

この時こそ伝えるチャンス~~

クレア #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 20:17 | edit

11. 無題


当然!
1億円で良いんじゃない?
(^-^)
それとも?
このワンコは神様がくれたんだよって?
ダメかな?

知ってます?
DOGの文字の意味って?
逆から読むと!!
GOD(神様)でしょ
(*^-')b

昔、神様が生き物の名前を付ける時に
最後に残ったワンコが言ったんですよ
『神様・・・ボクの名前・・・無いんですけど・・・』
神様はワンコに
君はいつも僕(神様)と一緒にいるから
僕(神様)の名前を逆に読んで
それを名前にしようって
(^-^)

だから胡桃ちゃんは
神様がママさん&パパさんに
授けてくれたのさ~
o(≧∀≦)o

さくら父ちゃん #79D/WHSg | URL | 2010/06/22 21:23 | edit

12. 無題


私もよく聞かれます~
この辺じゃ見かけないからかな。。。
「なんていう犬~?」
これはいいんですけどね
「高いんでしょ~?」
って。
二言目にお金の話って・・・^^;
なんだろう。
お金じゃないですよね。
私はこの犬種が欲しくてちゃんとしたブリーダーさんを探して、それなりのお金を払ったと思っています。だって、ちゃんと繁殖してたらそれなりにかかるでしょ??
あっ里親募集も探しましたよ~
ただ縁が無かっただけです。

なんて答えるかな
「高いんでしょ?」って言われるとつい「安いです」とか答えちゃう^^;
今度は「コウノトリが運んできた」って言おうかな(笑)

光希 #79D/WHSg | URL | 2010/06/23 07:28 | edit

13. こころに残る?!ことば


うちのブログにコメントありがとうございました。
別名 アリスママです。

近所にプードル中心のブリーダー兼ペットショップがあるせいか、時々きかれますね。

「今 はやっているし、高い子もいるけど、うちの子は売れ残っていた子と貰った子だから。」
と 相手によっては里親探しの話とかしています。知らない人もけっこういるので。
話の最後に
「もう 家族といっしょでしょ。」といってくれる方がほとんどですよ。

それよりカチンときたのは、
「犬を2匹も飼って、お宅は余裕があるのねぇ~」といわれた時。

今でも思い出して笑ってしまうのは
「わぁ~ くそかわいい~!!」
って 彼氏の自転車に乗った茶髪の彼女に走り去りながら 犬の散歩中に大声でいわれたこと。

私日本人ですが、こんな日本語はじめて聞きました!!

黒豆はは #79D/WHSg | URL | 2010/06/23 10:28 | edit

14. Re:無題


>リアンママさんへ♪
うん、哀しいです(ノ_-。)
私も胡桃を迎える前は、やはり「買う」って事で
最初は考えてました。
それしか知らなかったというのが本当の所です。
でも色々調べるうちに、「里親で迎える」
という選択肢もあることに気づいたのです。

答え方、難しいですよね。
色々考えててもイザとなると
答えに詰まる私です(;^_^A

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:04 | edit

15. Re:無題


>レオンままさんへ♪
レオンままさんも聞かれますか。
値段じゃ無いのにね。
「高いんやろ~」って人には
吹っかけたくなっちゃいます。
でも実際出来ないんだけれどね・・・

里親の話は、結構難しいです。
本当は色んな選択肢があるって事が
もっと広まってくれればいいんでしょうね。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:09 | edit

16. Re:無題


>なっちゃんへ♪
’フッ’って言うの、いいかも♪
それも寄り付かせないオーラを出しまくって。
今度から散歩に行く時、ブランド品で
身を固めるかな(って持ってないけど;)

あなたはいくら?
って聞き返すの、練習しようっと☆

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:11 | edit

17. Re:そんなときがチャンスです~


>クレアさんへ♪
そうか!
こういう時に「ハッピードッグ」を使えばいいんですね♪

お金では買えないワンコ。
それってステキですね!
特別なワンコって気がします。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:14 | edit

18. Re:無題


>さくら父ちゃんさんへ♪
1億円って一度でいいから言ってみたい!
そう思う小心者です^^;

神様がくださったワンコ。
その答えステキ☆
そうか。DOG←→GOD。
知らなかったぁ。

確かに胡桃は神様が我が家に授けてくれたワンコです。
そうとしか思えません。
運命を感じる出会いだったもの(*^▽^*)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:17 | edit

19. Re:無題


>光希さんへ♪
光希ちゃんも聞かれるの?
どうしてすぐに「高いんでしょ~?」
ってなるんだろうね。
そうそう、ちゃんとしたブリーダーさん探したら、
それなりのお金掛かるよね。

なのに「安いです」って・・・
光希ちゃん、謙虚だなぁ。
一億って一緒に宣言しようよ!
(大法螺ふく仲間が欲しい^^;)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:23 | edit

20. Re:こころに残る?!ことば


>黒豆ははさんへ♪
こちらこそ、コメントありがとうございます。
アリスちゃん、可愛いですね☆
憧れの多頭飼いです♪

「お宅は余裕があるのねぇ~」。
我が家も言われます(一頭飼いなのに・・・)。
カチンときますよね(`×´)
余計なお世話だ!と言い返したいです。

くそかわいいって・・・
面白い表現ですね( ´艸`)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/06/24 02:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/318-d6e0f333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

