トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

検査結果 

 

初めましての方も 毎度の方も。


☆ご訪問ありがとうございます☆






胡桃の症状についての記事です。


文字ばっかり&長文です。


記録のために書きますので、興味の無い方はスルーしてね♪






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆






先ほど()も書きましたが、今日は胡桃の病院の日でした。


ストルバイト結晶が見つかってから、約2週間。


療養食とお薬を続けてました。


膀胱のエコーを撮って、現在の状況を診てもらいました。








結果。









膀胱の中にあった結晶は、だいぶ薄くなったそうです。


2週間で改善方向に向かってるとのこと。


なので、食後の薬はひとまず終了。


でも療養食は、もうしばらく続けることになりました。


年明け後、療養食が無くなった時点で、もう一度再検査して、


その結果がよければ、普通食に戻せるそうです。






「まだだったか・・・」

LOVE☆KURU







で。


最近ちょっと気になることがあったので、


そっちも一緒に検査してもらいました。


胡桃は、後両足とも膝蓋骨脱臼を患ってます。


これは生まれつきだそうで。


グレードも1~2程度の軽症です。






でも最近、ちょくちょく間接が外れるみたいで(特に右後足)、


時々歩きづらそうにしてることがありました。


実は一年ほど前、下り坂を走ってるときに外したことがあるんです。


それで膝蓋骨脱臼持ちだと発覚しました。


でも最近は走っても外れることもなく、順調そうだったんです。


なのに。


なんてこと無い時に、急にピクン!と右後足を曲げて歩きづらそうにしてて。


どうしたのかな?と心配だったので、


足のレントゲンも撮って診てもらいました。







結果。







間接の異常は全く無いそうです。


触診でも間接は正常でした。


グレードも1程度で、一年前とほぼ一緒。


このまま現状維持で良いとのことでした。


良かった合格








しかし。


ちょっと問題点が。








療養食にすると、太りやすくなります、と先生に言われてたんですが。


その通りに太ってしまいましたあせる


何と!体重が3.88kgに!!


えーーーーーーーーーっビックリマークどうしてーーーーーーーーっ!!


叫び叫び叫び叫び叫び


体脂肪は変化なかったんだけど・・・(36%)







太りやすくなると聞いてたから、フードの量は


指示されてる量の2割減にしてたのに。。。


ちょっとショック!


もう少し減らさないとダメなのかな?


今はダイエットサプリは使えないし。


はぁ。


ストルバイトが調子よくなりかけてるのに、


体重増加したら、膝に負担がかかりやすくなっちゃう。


あちらを立てればこちらが立たず。


ちょっと凹む・・・(_ _。)







そしてもう一つ。


最近またまた分離不安気味に拍車がかかり。


毎回では無いんだけど、留守番の時に、どうしても食糞しちゃう。


そんなに長い留守番では無いんだけど。。。


と先生に相談したら。


「食糞、あまり気にしなくていいですよ♪」だって。







犬の習性として食糞はよくあるそうで。


特に狭いケージに入れられてた期間が長いコは


その習性が余計に見られるそうです。


胡桃は3歳半まではそういう生活だったからね。


食糞することで、痩せていってしまう、など栄養失調になる場合以外は、


それほど神経質にならなくても大丈夫!


と笑って言われました(≡^∇^≡)


そうか、気にしすぎだったのか。






「そうそう。そんなに気にすることは無いんじゃよ。」
LOVE☆KURU
そんな悟りきった顔しなくっても。









とりあえずは、ストルバイト結晶の完治をめざし、


ダイエットは気長にやってくしかないのかな。


頑張って体重管理しないと!











応援クリック宜しくね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こんなカテゴリにも参加中です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

こっちも宜しくね♪

LOVE☆KURU

スポンサーサイト

category: 胡桃

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

1. 無題


順調そうで良かったですね!!

実はラルフも後ろ足が外れるみたいなんです。
ん~正確には病院で爪切りしたときに外されたのかもしれないんですが。。。


あ~私も胡桃ちゃんと一緒に体重管理しようかな。。。


yu-ko #79D/WHSg | URL | 2010/12/22 06:24 | edit

2. 無題


胡桃ちゃん、調子良くなって良かったですね^^
膝はね、家はコンドロイチンあげてますよ~。
なんか調子良いみたいですw
お散歩一杯して筋肉付けようね♪
しかし、3.88kgって・・・翠は3.82kgだったよ^^;
抜かされちゃったね・・・

光希 #79D/WHSg | URL | 2010/12/22 07:05 | edit

3. 無題


うちは、らいむが結石をもっていて、半年近く療養食食べてました。1年以上たった今でも、尿検査は定期的にしてますよ。
悪化してからでは遅いですからね。
大変でしょうが、お互いに頑張りましょ!!

食糞・・・気にするなって言われても、気になりますよね(汗

しー #79D/WHSg | URL | 2010/12/22 08:25 | edit

4. 無題


ちょっとずつ、効果が表れてきて良かったですね。
関節が外れるというのは、大変ですね。
ももも、膝の皿が外れやすいと言われ、検診のたびに先生に確認していいただいています。

色々と心配なことがありますが、ゆっくり解決していくしかないですよね。
頑張ってくださいね~。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 01:19 | edit

6. Re:無題


>しーさんへ。
らいむ君、結石持ちさんだったんですね。
半年かぁ。。。頑張りましたね(^O^)!
胡桃も頑張らなくっちゃ!

食糞、気になっちゃうよね~。。。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 01:22 | edit

7. Re:無題


>光希さんへ。
コンドロイチンはサプリ?
グルコサミンよりいいのかしら?
色々あって悩んじゃいます^^;

体重。
実はね・・・(^▽^;)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 01:25 | edit

8. Re:無題


>えびちゃさんへ。
ももちゃん、膝のお皿外れやすいんですか?!
ボステリちゃんも脚の骨、細いですもんね。
犬種の宿命みたいなところがあるのかも、ですね。
胡桃も年に一度は定期検査を勧められました。

ハイ、ちょっとずつ頑張ります!

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 01:28 | edit

9. 良かった


胡桃ちゃん、快方に向かっていて良かったですね。
これもママさんの努力の賜物!!
もう少しですね。
マロンのダイエットはすっかり停滞期・・・いや、増えたかも(汗)
ママさんの風邪はいかがですか?
気候が不安定ですから体調に気を付けてください。

マロンママ #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 07:11 | edit

10. Re:良かった


>マロンママさんへ。
薬と療養食が合ってたみたいです^^v
焦らずに気長に治して行ければ、
と思ってます。

ダイエットは難しいですよね。
これも長期戦かな?

火曜日、本当は行きたかった!
残念です(ノ◇≦。)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2010/12/23 20:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/456-95fe0f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

