トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

珍しい自然現象! 

 


今日は立春。


その名のとおり、今週初めまでの寒さとは打って変わって


日差しが暖かく感じた一日でした晴れ





でも、それまではとーーーーっても寒かった胡桃地方雪の結晶


そんな寒さが続いた1月下旬のこと。


寒くないと見られない、という自然現象を見に行ってきました。





夜明け前に家を出て、向かったこの川は。
   LOVE☆KURU

茨城県の久慈川です。







ここでは、寒い日が続くと見られるという珍しい自然現象があるんです。


さて、どんな現象なんでしょうはてなマーク

   LOVE☆KURU
何だかよく判らないなぁ。。。







とウロウロしていたら、大子町の観光PRのHPを作成してる、


というオジサマがやって来て。






「今日はここだとハッキリ出ないかもね。でも別の場所ならきっと見られるよ。」


と教えてくれたので、場所を移動してみました。







同じ久慈川の、ちょっと上流です。
   LOVE☆KURU







「で、ここで何を見るのはてなマーク

   LOVE☆KURU






さて、見られるかなはてなマーク
   LOVE☆KURU
おおっ!?流れてるビックリマーク





ほら、ほら!!
   LOVE☆KURU






○で囲った部分がソレです。

   LOVE☆KURU





で、これは一体何かというと。


『シガ』 という、川を流れる氷です。




シガって一体何?→コチラを参照してね。

去年ケンちゃんのブログでこのシガの事を知り、

今年は寒い日が続いたから、もしかして!

と思い出かけてみました。

このシガ、国内でも見られる場所はなかなかないそうです。

珍しい自然現象に出会えて、ラッキー!でした。






応援クリックよろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


こんなカテゴリにも参加中です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

こっちも宜しくね♪

LOVE☆KURU


このあとも続くので、コメント欄は閉じます。



スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/469-a665f7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

