トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今度は・・・ 

 


胡桃の健康記録用の記述です。


写真も少ないので、ご興味の無い方はスルーしてってね♪









実はここ数日、オネショが続いた胡桃です。


数えてみたら、1週間に3回も!


これはもしかしたら、ストラバイト結晶の具合が良くないのかも?


ちょうど療養食も切らすところだったし、


他にも気になる点があったので、スロウさんの後、病院へ行ってきました。









エコー検査もしてもらった結果。


ストラバイトに関しては、ほぼ正常でした。


ただ、別の症状が発覚。








胆泥症(たんでいしょう)。








まだ石にはなってないけど、胆汁がドロドロした状態になってるようです。


原因は、ストバイトの療養食の可能性が高いそうで(高脂質なフードなので)。


幸い初期段階での症状発覚だったので、


暫くは療養食での経過観察となります。


今度のは、低カロリー&脂質を抑えてあるフードで、


ストラバイト結晶にも対応してるフードだそうです。







オネショと胆泥症の因果関係は無し。






ではオネショの原因はというと。


胡桃のオネショのタイミングが、寝入り始めが殆どで、


それも本格的に寝る前ってよりも、ちょっとウトウトしたいなぁ、って時。


そしてここ数日の暑さで、水分摂取量が急に増えて。


ってことで、トイレのタイミングのズレからくるものと思われる模様。


病気的なものではないので、あまり気にしなくて良いようです。








胆泥症。


気になったので調べてみました。


症状が進むと、食欲低下や元気が無くなる。ただ初期の段階では無症状。


定期的なエコーや血液検査をしてれば、初期でみつかり、治療も難しくない。


予防は、日常生活でのストレスの低減。免疫力向上。


適切な食事(胡桃の場合は低脂質重視)&運動。






急に暑くなったところで、連日のお出かけやレッスンで、色々と無理させちゃったのかな。


オネショも、もしかしたら同じような原因かも。


胡桃の健康を考えて、無理しないようにしていかなくては。









「ふぅ、疲れた。。。」
LOVE☆KURU

病院の後、抱っこしてたらいつの間にかウトウトちゃん^^


オネショ、しないでねー( ´艸`)









応援励みになります♪


さあ!胡桃の鼻筋をクリック!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村




イラストでオリジナルバナー作ってみたよ♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ついでにこっちもクリック!
LOVE☆KURU


※胡桃の名誉(?)のために言っておきますが、この後はオネショしなかったです!








category: 胡桃

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/552-2ea7dd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

