トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お手入れのお勉強♪~準備&シャンプー編~追記あり 

 

自分の記録用としての記事です。

あまり面白くないと思いますので、興味のない方はスルーしてくださいね♪





トイプーを飼っていると、避けて通れないのが『お手入れ』。

トリミング必須の犬種ですからね。

そしてせっかくきれいにして貰っても、それをキープするには、

飼い主の普段のお手入れが欠かせない。





今まで、かなりの自己流でやってたので、正直「これでいいのか?」

と思いながらやってました。

一度ちゃんと教わりたいな、と思ってて、でも学校に通うのは

金銭的にも時間的にもちょっと無理・・・

じゃあ、いつもトリミングでお世話になってるワンコ美容院に相談してみましょ、

とお話ししてみたら、

「いいですよ♪」と快く承諾してくださったので、

胡桃と一緒に、お手入れのお勉強しに行ってきました。







胡桃をモデル(?)に、お手入れレッスン開始です。






まずは、シャンプー前に足元をお手入れ。

肉球周りの毛をカットします。

こういう風に抱え込むようにして、ホールドするとやり易いんだって!

R0021257.jpg

なるほど~。




肉球にかかってる毛は、足元が滑る原因になるので、

かからない状態にバリカンでカットします。

(バリカン買わなくちゃ;)





肉球の間は、こんな風に指で押さえるとやり易い。

R0021258.jpg

ふむふむ。ムニュッと両脇の肉球を押さえるのね。





肉球の毛のカットは、シャンプー後にもするので、

大体カット出来たら、お次は爪切りです。

爪切り・・・実は一度もやったこと無いんです><

爪が黒いので怖くて・・・

今回初めてチャレンジしました。(なので写真ナシ)

が。

撃沈~↓

お姉さんのやってくれた足と、自分のやった足とでは、

仕上がりが雲泥の差!

いざ、という時以外は、自分には出来そうにないかも。

「練習あるのみですよ♪」と励まされましたが、

練習も怖いかも><

トリミング後、まめにヤスリをかけるお手入れでもいいそうです。

まずはこれからやっていこうっと!








続いてシャンプーです。

全体的にブラッシングして。

シャンプー液をつける前に、よくお湯で流します。






顔まわりは、鼻を上に向けて、シャワーヘッドを近づけて流します。

R0021259.jpg

濡れ胡桃、可愛いわぁ♪(←親バカ)





※追記 肛門腺絞りもこの時にやるとよい。

方法は、肛門下の8時と4時あたりを指で押さえ、

(袋っぽいのがコリコリとしている感触がある)

肛門に向かってギュッ!と押し出すようにする。

臭っさいのが出てくるよ!!

そしたらお湯で流します。






シャンプーは、汚れの気になるところは特に丁寧に。

胡桃の場合は、涙やけの部分と。

R0021262.jpg

あとは耳。

耳は汚れが溜まり易いそうなので、両手でこすり合わせたり、

指で丁寧に根本までしっかり汚れを落とします。

耳穴にはシャンプーが入らないように気を付けて。

肉球の間も汚れが溜まる場所なので、丁寧に洗います。






うはっ♪この顔可愛い~♪

R0021270.jpg







シャンプーはしっかり洗い流します。

手で確認しながら、丁寧に。(ここ重要!)

トリートメントは、全体的になじませたら、

やはり丁寧に洗い流します。

流し残しの無いように、十分気を付けること。

ここでちゃんと流さないと、あとで皮膚や被毛を痛める原因となるそうです。






ドライ&カット編へと続きます。










可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
こちらのブログでも『らふわふ』応援します!







ポチッ☆とクリック、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











category: トリミング

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

なるほどなるほど、勉強になりますv-295

私も爪切り、怖くてできませんi-242
一度血を出しちゃって・・・
それ以来マロンも嫌がるしe-351

我が家の場合、ドライが問題e-268
なので次回も楽しみにしてますe-420

マロンママ #iQgvVc9. | URL | 2012/03/12 19:02 | edit

Re: マロンママさんへ

コメントありがとです^^

マロンママさんも爪切り怖いんですね。。。
やはり黒い爪なのかな?
どこまで切っていいか判りにくいんですよね。

ドライ、参考になるかどうかは???ですが><
次回upしばしお待ちくださいね♪

くるみん母 #- | URL | 2012/03/13 20:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/622-a3772a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

