トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お手入れのお勉強♪~ドライ&カット編~ 

 



本題に入る前に。




爪切り、私がトライした足がちゃんと切れていなくって、

結構伸びちゃってました(汗)

自分で練習してみよう、と思ったものの、

怖くてドキドキしてるのが胡桃に伝わり、

全く出来ませんでした(撃沈・・・)




んで昨日トリミングサロンに寄って、

きれいに切りそろえてもらったという、

なんとも情けないお話でございます。。。

自分で出来るようになる日が来るのでしょうか???




と余談の後は。

お手入れのお勉強の続きです。







シャンプーが終わったら、タオルで水分を拭き取ります。

「気持ちよかったわぁ~♪」

R0021274.jpg

って言ってるみたいだね^^





他の犬種に当てはまるかどうかは???ですが、

トイプーさんの場合、タオルドライをやりすぎると、

ドライヤーで乾かすときに、毛が伸ばしにくくなるそうなので、

ざっと拭いたら、身体の部分はタオルを巻いておくと良いそうです。

これ、知らなかったよー。





まずは頭から乾かします。





ザビエル?河童?

R0021277.jpg

笑える~^^って胡桃はマジ顔だけど。

この写真のように、タオルを巻いておくのね。

耳の中も忘れずに!






頭の次は、タオルを外して お腹を乾かします。

お腹は冷えちゃうと体に悪いので、ちゃんと乾かしてね!





後は背中と足を乾かします。





どの場所も、スリッカーを使いながら、被毛の根元まできちんと乾かすようにします。

根元に湿気が残ってると、皮膚に良くないし、

毛先だけ梳かしてて、根元は毛玉が残ってた、、、

なんてことにならないように注意です。

スリッカーは、一方方向だけでなく、色んな方向から使うと、

毛も伸ばしやすいし、手早く乾くんだって!

知らなかったわー。







しっかり乾いたことを確認したら、次はカットです。

今回はトリミングした状態を維持していく、

部分カットの方法を教えてもらいました。





足の甲の部分、胡桃はバリカン入れてます(1㎜)。

出来る範囲でバリカン入れておくと、スタイル維持できるそうです。

が、ちょっと難しかったら、甲はパスしても。

その変わり、足裏だけはちゃんと肉球にかからないようカットすること。

シャンプー前に出来なかった部分も、バリカンで綺麗にカットします(1㎜)。







お次は足のフレアの部分。

床に着くくらいに伸びた部分をカットします。

R0021278.jpg

ここを鋏でカット。




こんな風に。

R0021280.jpg

鋏は閉じた状態で近づけてから、チョキン!と切ります。

この要領で4本ともカットします。





続いて頭です。

全体的にどこから見ても丸く見えるように、

少しずつ切りそろえていきます。

R0021281.jpg

こんな風に顔を固定すると、やり易い。




顔は、バリ入れてますが(1㎜)、

胡桃の顔小さくて、目の下のふち辺りは、素人にはかなり難しそう。

なので、目の上側の部分を、目にかからないように鋏でカットします。

実はベアカットのほうが、難しくないんですって!

そーだったんだー。




耳は切りそろえる程度でよいみたい。

耳の中は、いつも自分でやってる方法で毛を抜いて。

汚れは、洗浄液を付けた綿棒で、見える範囲を拭き取ります。




あとは肛門周りをカット。

ここはバリカン1㎜で。

汚れが付かないようにカットしていきます。

しっぽは、ポンポンの部分を丸く切りそろえます。






今回はボディはカットしませんでした。

もしカットするなら、バリカンで好みの長さに。6㎜か8㎜かなぁ。

長さが変えられるバリカンがあると便利そうだな。





仕上がりはこんな感じです。

R0021286.jpg

うわっ♪可愛さ倍増♪♪(またしても親バカ)





お手入れポイント。特に重要なこと。

お家でシャンプーしたら、自然乾燥は絶対にダメ!!

これは犬種によっては違うかも ですが。

トイプーさんの場合、自然乾燥だと毛玉の原因になるそうです。

特に根元に毛玉が出来てしまうと最悪><

丸刈りにするしかないそうです。

なので、ちゃんとドライヤーを使ってしっかり乾かしましょう。





今回教わったこと、すごく勉強になりました。

ここまで完璧には出来ないけど、

少しでも近づけたらいいな。

あとは練習あるのみ。

そして胡桃にも協力してもらわないとね。





ちょっとずつでも、がんばろー!








可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
こちらのブログでも『らふわふ』応援します!







いつもと違う状況でも頑張った胡桃に、

ご褒美のクリック☆どちらかに宜しくね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

またしても勉強になりましたv-295

前回の泥パックから2週間。
そろそろ自宅シャンプーの時期なので、参考にしながら頑張りま~すv-222

今までドライをいい加減にしてきたので、今回はちゃんと乾かそうっとe-281

って思ったら、あのトリミング台が欲しくなったe-349
何か代用できるものを探そうe-317

マロンママ #- | URL | 2012/03/14 06:03 | edit

胡桃ちゃん、おりこうさんにしていますね。
私は自宅シャンプーとお店シャンプーを交互に
しているので、
お店でどうやってるのかわからなかったので、
今回の記事、すっごいお勉強になりました。

どうしてもドライヤーで毛の根元まで
乾かせないのよねぇ…。なんだかじめっとして
るような…。
生乾きだとあとで臭くなってしまうし、皮膚にも
良くないですよね。

スリッカーの使い方もわかりました!!

でも、カットはできないや~。
動くから怖い!本当にじっとしていないから。

来週はトイプー、ジョーと胡桃ちゃんだけ?かな。
仲良くしてくださいね~。v-10
すっごく楽しみにしてます。

ジョーママ #- | URL | 2012/03/16 08:26 | edit

Re: マロンママさんへ

参考になってよかったです☆

へぇ~マロンくんは泥パックしてるのね♪
さすがは王子☆胡桃もやってみたいわぁ^^

ドライってシャンプーより大変ですよね。。。
私も結構いい加減でした。
これを機にきちんとやってみようと思ってます。

トリミング台、実は私も欲しくなってます。
いつもアイロン台使ってて、使いにくいんだもの^^;

くるみん母 #- | URL | 2012/03/17 04:46 | edit

Re: ジョーママさんへ

胡桃、お店では大人しいらしいです。
家だとやはり動いちゃいます。。。
だからカットは難しいかも、と思ってます。
でも自分で出来たら節約にもなるしね♪

毛玉対策のためにも、根元からしっかり乾かす。
これとても大切なんですって!
トリマーさんが強調してましたよ。
頑張ろうと思ってます。

今度、お会い出来るの楽しみです♪
やっとジョーくん&ママさんに会えるーーーっ☆
仲良く出来るといいなぁ♪

くるみん母 #- | URL | 2012/03/17 04:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/623-d2c46a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

