トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

キレイになったよ♪ 

 




春の嵐だった土曜日。

胡桃の歯石取り、無事終了しました!




胡桃~!
R0021604.jpg




「何?」
R0021605.jpg
お疲れ様でした☆



朝イチで病院に胡桃を預け、夕方にお迎えに行きました。




記録のために書きます。

胡桃の歯の状態は、うちに来た時ホントに凄かったんです。

犬を初めて飼った私は、犬の歯ってグレーなの???

と思ってしまったほど、全部の歯にビッチリ歯石が付着してました。

自分で出来る範囲で、スケーラーを使い歯石取りしましたが、

やはり素人がやるのには限界が。

んで、今回歯石取りに踏み切ったのでありました。






では。

歯がどれくらいキレイになったかというと。




前歯、除去前。
R0017314.jpg

前歯は、本当はもっと凄かったのですが(歯石で覆われてて、本当の歯が見えてなかった)、

自分でスケーラーを使って歯石取りしてました。

それでも、歯と歯肉の境目に歯石が付着。




除去後。
R0021643.jpg
キレイに取れました☆さすがはプロ!



奥歯、除去前。
R0017312.jpg

こちらは、私では太刀打ち出来なかった・・・

奥にスケーラーが入らなかったんです><




除去後。
R0021640.jpg
ツルツル&ピカピカになりました☆



ちなみに。

数本は歯が抜けるだろう、と覚悟してましたが。

やはり2本抜けました、奥歯が。

まあ、あれだけビッチリと歯石がついてて、ブリッジがわりになってたから、

仕方ないことですが。

幸い、歯肉炎や歯周病がヒドイ、ということが無かったんです。

これはホッとしました♪





あとは。

しばらくは食後のリーバスリーを続けて、

1週間くらいしたら、+歯磨きをしていき今の状態をキープするよう、

頑張らなくっちゃ!!






胡桃、頑張ったね!
R0021606.jpg




「うん♪頑張ったよ!」
R0021611.jpg




「でもね、」
R0021614.jpg




「疲れちゃった。。。」
R0021618.jpg

このあと、すぐに眠りこけてました。

本当にお疲れ様!









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!
ブリタニースパニエルちゃん☆ゴールデンレトリバーちゃん☆
トイプードルちゃん☆ みんな可愛すぎるーーーっ!!
フレブルちゃん、トライアルですって♪ふぁいと☆







頑張ってきた胡桃に どっちかにポチッ☆とクリック、お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ちなみに。

くるみん父も親不知抜歯、無事終了~♪

で、日曜日は家族でボーッとしてましたとさ。

あれ?私?気疲れしたのよ^^;






category: 健康の事

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

胡桃ちゃん、身体が小さいのに頑張りましたねe-266
お疲れ様でしたv-352
とっても綺麗になって、ピッカピカv-354

人間もワンコも、大切な歯ですから
ケアは大切ですねe-2

蘭の歯も心配です~v-356

y-ran #- | URL | 2012/04/02 06:53 | edit

胡桃ちゃん、お疲れ様です。よく頑張りましたね☆

胡桃ちゃんとしふぉんは境遇が似ていますね。
しふぉんもブリーダーの所に居た、元繁殖犬ですから。
そりゃまぁ~見に行った時は、野良ちゃんみたいに汚かったですよ(^_^;
歯には歯石たっぷりでお口も臭かったし。
そんな野良もどきしふぉんでしたが、今はびゅ~てぃふぉ~路線で頑張ってます(笑)

歯石が取れてスッキリしたかな?
胡桃ちゃん、ゆっくり休んでね~♪

taku #- | URL | 2012/04/02 06:59 | edit

お疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね♪
すごい!!綺麗になりますねぇ。頑張ったね!!胡桃ちゃん。e-278あげようねe-266

うちもあんずの歯石が・・っと言うより、色素沈着って言われていますe-263
だから、これまた厄介デス(涙
先生にはもう少し歳をとってから考えましょうって言われているけど、気になるんだよねぇ。

あんず母 #- | URL | 2012/04/03 03:42 | edit

Re: y-ran さんへ

ありがとうございます^^
想像以上にキレイになったので、
やってよかった、と思いました♪
あとは今後のケアを飼い主が頑張らねば・・・

蘭ちゃん、心配なんですか?
まだまだ若いから、きっと大丈夫ですよ☆

くるみん母 #- | URL | 2012/04/06 01:15 | edit

Re: taku さんへ

しふぉんちゃんも、元繁殖犬でしたね。
なんでそーゆーコは、あんなに歯石タップリなんでしょうね???
謎だわ><
今では、すっかりびゅーでぃふぉー☆ですよね^^
しふぉん姉さんを見習って胡桃も頑張ります!!
追いつくわよ^^v

くるみん母 #- | URL | 2012/04/06 01:20 | edit

Re: あんず母さんへ

ありがとうです^^
ホントにピカピカになって、すっきりしましたよ☆
あとはケアを頑張らねば!!

あんずちゃんは色素沈着なんですね。
ワンコ用の歯磨き粉で、軍手を使うといいらしいですよ♪
とお友達の受け売りですが^^;
軍手のザラザラ感がちょうどいいようです。
今度胡桃にも試してみようかと思ってます。

くるみん母 #- | URL | 2012/04/06 01:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/631-b17606f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

