トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

日食と胡桃 

 

今日は、日本で46年ぶりの皆既日食現象でしたね。



LOVE☆KURU
「ふーん、何それ?美味しいの?」



違います。食べられませんよ、胡桃姫。

太陽と月と地球が一直線になって起こる珍しい現象なんだよ。



LOVE☆KURU
「じゃあ、珍味ってわけね☆」


だから違うってば。




実は高校の時、一時天文部に在籍していた私。

といっても名前だけの幽霊部員でしたが・・・。

なので、詳しくは無いけど天体観測は大好きです。


本当は皆既日食が見たかったけど、

そんな遠くに行くお金は無いので、

自宅のお庭で観測しました。



LOVE☆KURU
「わたしはお部屋でマッタリしてますので、いってらっしゃい。」



胡桃地方は曇りだったので、

ちゃんと観測できるかどうか不安。

折角日食メガネなるものも買ったのにな。




食始の時(09:56)は厚い雲に覆われていて

太陽は全く見えず。

がっかりして、部屋に戻ると冷たい視線を感じる・・・



LOVE☆KURU
「わたしを放っておいて何してんのよ!」


嗚呼、拗ねっこ胡桃だ。

ごめんよ、母は天体観測で忙しいの。おりこうに休んでてね。




食の最大時間(11:12)が迫ってきたので、

もう一度庭に出て観測。

すると雲の隙間から太陽が見え隠れしてるじゃないか!

おまけに薄曇りのお陰で、肉眼で欠けが観測できるぞ。


と、ここでひらめいた。ダメもとでデジカメで撮ってみよう。


果たして我が家のコンデジで撮れるのかどうか・・・






おおっ?!撮れてるよ!
LOVE☆KURU




ズームアップしてみたよ。
LOVE☆KURU

LOVE☆KURU


想像してたより、ちゃんと撮れてる!




次の3枚は、食の最大時間に撮影したもの。

LOVE☆KURU

LOVE☆KURU

LOVE☆KURU


自分でもビックリ。コンデジでもこんな風に撮れるのね。

まるで三日月のような太陽でしたよ。


この後は某公共放送の中継で皆既日食を見ました。

硫黄島からの中継は、神秘的だったな。


次の皆既日食は26年後。

でもその前に、2012年に金環日食がありますね。

胡桃地方でもバッチリ見られるし、楽しみだな♪




あ、胡桃のこと放っておいたら

丸いお顔が欠けちゃったよ!


LOVE☆KURU

「胡桃食です。こうしてれば母がいっぱい見てくれるの。」



ごめんね、胡桃。

欠けなくてもいっぱい見るから、いつものお顔に戻って。






大変です。皆様の ポチッ、 が無いと

胡桃が欠けたままに!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日常

△top

コメント

 

1. 無題


すげぇ~、大手柄だよ(^^)しっかり写ってる!

いいなぁ~、こっちは雨が降ったりやんだり、ラジバンダリ!(古い?)

ほんと良く撮れてるわっ!ryo-sukeさん一家にいいことあるよ☆

とし #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 03:13 | edit

2. としさんへ。


いやぁ、これは賭けでしたよ。
今どきのコンデジは偉い!と思いました。

いい事って、サマージャンボが当たるとか?
だったらいいな。
その時はドッグランOPENしますので
ベリー君も遊びに来てくださいね。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 04:28 | edit

3. こんばんは~


皆既日食.....私は仕事中でその時間太陽を見る事が出来ませんでした
実際に見ると神秘的なんでしょうね

胡桃ちゃんのお顔日食になってしまったの?
可愛い日食ちゃんですよ~

kazu #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 06:19 | edit

4. 無題


すご~い!
しっかり撮れてますね。
すっごく神秘的で、
見入ってしまいますね。
普段、生活していると、天動説のような気分でいますが、
こういうことがあると、地動説なんだと実感しますね。
胡桃ちゃん、日食で眠くなったかな?

リアンママ #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 06:37 | edit

5. kazuさんへ


お仕事お疲れ様です。
かわりに見ておきましたよ。
なんとも不思議な感じでした。
写真を撮れたのはラッキーでした。

日食胡桃は、今も横でスヤスヤお休み中です。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 06:49 | edit

6. リアンママさんへ


本当に偶然にも撮れてました。

日常の中の非日常的な出来事って
たまには良いものですね。

多分胡桃は日食だろうとなかろうと
お散歩・食べる・寝るが出来れば
幸せなんだと思います。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 06:52 | edit

7. 無題


連休遊びすぎでブログ放置状態でした・・・
戻ってきてびっくり、再開されたんですね!
お互いにのんびり、マイペースに頑張っていきましょうね(●^o^●)

それにしても凄い写真撮られましたね~(*^_^*)
全く見れなかったので、嬉しいです!!

プー太郎犬のGOO #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 08:17 | edit

8. ありがとうございます~~!


わたしも天文大好きで観たかったのですが
建物の中でみれず・・・
いま写真見て感動しちゃいました。。

ぽちがあるから姫も姫食を終えて
かわいいお顔をみせてね♪

ぽち♪

あさ #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 09:12 | edit

9. プー太郎犬のGOOさんへ


連休楽しかったですか?
我が家は何もせず、のんびりしてました。

日食の写真は自分でも「やったー!」
って思っちゃいました。
偶然の産物です。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 16:57 | edit

10. あささんへ


あささん、天文も好きなのね。
なんか好きなもの一緒なことが多いですね。
嬉しいな♪

私は一人で盛り上がって観測してました。
なんかワクワクしちゃって。
そんな母を横目にしら~っ、て胡桃。
後でいっぱい遊んだのは言うに及ばず(^^)

ぽちっ、ありがとうです。


ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/22 17:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/65-56c03d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

