トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レッスンに参加したよ♪ 

 

昨日はお友達とステキな場所でランチをしてきました♪

そして、サプライズな出来事もあって!

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました☆

その時の様子はまたの機会に紹介します。









胡桃と生活しはじめて、あっという間に3年半が経っていました。

成犬からだったし、初めてのワンコだったし、

どう接したらいいか、わからないことも多々ありました。

そんな中、しつけ教室に通い始めたのが、胡桃を飼いはじめてから半年たったころ。

それからマメではなかったけど、何度か同じ先生のレッスンを受けていました。




そんなに激しい問題は無いコだったので、

最近は、ドッグダンスやスノーシューでのレッスンでの参加程度で、

きっちり向き合ってのレッスンは行ってませんでした。




そんな中、胡桃との生活において、ちょっと腑に落ちない点や、

これでいいのか?という疑問点があって、

アメリカへ行く前にちゃんと向き合いたい、と思っていました。




で、ちょうどお友達から「実は今日これからレッスンなの♪」

と聞き、先生に無理を言って急遽レッスンに参加させて頂きました。

(本当に無理矢理入れさせて貰ってしまいました。。。スミマセン。ありがとうです)





6月13日(水)。

森永先生 りさ先生 のコラボレッスンに参加です。

ご一緒した皆ワンコと、バラの前で集合写真♪
DSCN0211.gif



森林浴も出来る公園でのレッスン。
DSCN0161.gif



飼い主チェンジで一緒にお散歩したパンチくん♪
DSCN0186.gif
ツボに入ってしまった^^




ここから先、ちと長いです。

自分の記録として書き残すので、スルーしてくださいね。




胡桃との関係で、なんか腑に落ちない点ですが、具体的にどうって表現できません。

何となく感覚的に、このままでいいのだろうか?

って思ってました。

レッスン中、ちょうどその問題点が発覚して、

りさ先生に指摘してもらった時のこと。

胡桃、先生に牙を剥きました(驚!)

今まで生活してきて、初めてのことでした。

飼い主、正直ビックリでした。

そしてその日は受け入れられなかったのでした。




後日、一人反省会でやっと受け入れました。

肝っ玉は小さいくせに(笑)、かなり気が強い胡桃。

これから先、そんな胡桃とどう向き合っていくか

課題が見つかりました。




そして森永先生からの指摘で。

胡桃は、ママがなんでもしてくれるから、何もしなくていい。

そう思ってるらしいです。

私がお世話しすぎだと・・・

だから何も出来ないワンコに成り下がってるそうです。

胡桃本来の姿ではないそうです。




これは思い当たる点があります。

胡桃と出会う前、T県に引っ越してきてから、なかなか生活に馴染めず、

精神的に追い詰められていき、そして私は病んでいきました。

そんな時に偶然出会ったワンコが胡桃。

胡桃をお世話することで、自分の存在価値を見出していました。

胡桃のお世話=自分は必要とされている。

そうしないと自分の存在を認識できない、と思っていました。

そして胡桃はそんな私に依存して。

私は胡桃の存在に依存して。

悪循環です。

結局飼い主である私の、気持ちの問題だったということ。

私自身の心の持ちようを変えていかなくては。

これも課題になりました。




ちなみに、くるみん父と胡桃の関係はシンプルで良好だそうです。

オットは胡桃に対して、イライラしたり、可哀想と思ったりなど、

感情的になることは殆どないそうです。

だから、胡桃といい関係なんだろうな。

オットを見習わなくてはね♪





急な申し出にも関わらず、快諾して下さった先生方、

そして参加者の皆様に感謝です。

ありがとうございました。

参加できたこと、本当にうれしく思ってます。

この機会を無駄にしないよう、胡桃と向き合っていこうと思います。





DSCN0225.gif









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!







ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





読んで下さり、ありがとうございます。



スポンサーサイト

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

良いレッスンが受けられて良かったですねe-420

ご主人と胡桃ちゃんの関係って、シーザーみたいな感じi-198
勉強になるなぁv-295

マロンママ #- | URL | 2012/06/20 05:52 | edit

久しぶりにブログ拝見させて頂きました。ブランです。覚えてるかな?
素敵なレッスン受けられてますね。
あと、驚きましたミシガンに引越し!?さびしくなりますね。
私、以前ミシガンに住んでました。 なんか懐かしくなっちゃってこんなコメント書いちゃってごめんなさいね。。
準備いろいろあって大変だと思いますが、体調に気をつけて下さい。
7月のミシガンはとっても良い季節ですよ。

ブランママ #- | URL | 2012/06/20 06:20 | edit

りさ先生に、胡桃ちゃんが牙を剥くなんて、びっくりしましたね。
ママさんがお世話のしすぎ・・・悪循環なんですね。
私もそうかもしれません。。

アメリカに行く前に、レッスン受けることできて良かったですね。

y-ran #- | URL | 2012/06/20 17:18 | edit

レッスン良かったですね~。
わたしも先日、さくらちゃんとレッスンを受けて、ぽんちゃんの気持ちきいて
色々と考えさせられたんですよ。
胡桃ちゃんとぽんちゃんはパピーの時から一緒ではなかったので
謎の?部分も多いこともあるけど・・・・。
過去なんてどうでもいいくらい今を思いっきり愛してあげる!!
そう思ってます。

アメリカかぁ・・・・
出発までに一度お会いしたいな~と思いながら
もうそんなに日がないんですよね?

あ、韓国ドラマ!!やってるかしら・・・?
これ大切よね。シークレットガーデンもまだ途中よ。。。

ちいまま #be3FNRow | URL | 2012/06/20 22:23 | edit

Re: マロンママさんへ

充実したレッスンでしたよ♪
おススメです☆

う~ん・・・シーザーとは違うなぁ。。。
でも本当にいい関係みたいです。
尊敬してるんだってさ!ちと羨ましいわ~

くるみん母 #- | URL | 2012/06/21 05:43 | edit

Re: ブランママさんへ

コメントありがとうございます☆
モチロン覚えてますよ!!ヨガ仲間じゃないですか♪

おや?ミシガンに住んでたんですか!?
詳しくお話し聞きたいわ~っ♪
確かに色々調べるとミシガンの夏は本当に良いみたいですね♪
今年は楽しむ余裕はないだろうけど、
来年は楽しめるといいな♪って思ってます。
ブログも更新する予定なので、懐かしい風景^^
お届けしますね☆

くるみん母 #- | URL | 2012/06/21 05:47 | edit

Re: y-ranさんへ

ねー、ビックリですよ!
ある意味チャレンジャー^^;
お世話のしすぎ・・・小型犬だとついついそうなりがちなのかも。
さじ加減が難しいですね。。。
けどいい経験になりました♪

くるみん母 #- | URL | 2012/06/21 05:50 | edit

Re: ちいままさんへ

ぽんちゃんとさくらちゃんのレッスンの様子を伺って、
是非アメリカ行く前に。。。と思ってたんです。
受けられてよかったです^^v

どうしても謎の過去の部分を埋めたくなっちゃうのかも・・・
けど今を生きるワンコにはどーでもいいことなんでしょうね。
私も今の胡桃を思いっきり愛して、
そしてこれからの未知の世界を一緒に歩んでいこうと思ってます。

行く前にお会いしたかったけど・・・
もうすぐ車が無くなるの><
スロウさんにも行けない・・・

シークレットガーデン、中途半端で見られなくなっちゃう(涙)

くるみん母 #- | URL | 2012/06/21 05:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/665-241ce176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

