トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

写真塾 

 


23日の木曜日のこと。


dog run + cafe slow   さんにて、「写真塾」という企画がありました。


プロフォトグラファの方を講師に招いて行われる、とあったので

コンデジしか持っていないにもかかわらず、

こんな機会滅多にないな と思い、参加してきました。


実はこのドッグラン&カフェは、前から行きたいと思っていた所だったんです。

ランチも美味しいとの前評判も聞いていたので、ワクワクして当日を迎えました。



そして当日。

初めての場所だったので、イキナリ迷子に。

やっとの思いで辿り着きました・・・ホッ。


LOVE☆KURU
「母、ボケボケですね。」



10:00にいよいよ写真塾開催。

第2回目の開催だったので、午前中は前回参加したチームと

初めて参加したチームに分かれての授業開始です。


私はもちろん初めてチーム。

午前中は写真についての基礎知識の講義でした。


先生が実際に写真を撮りながら、授業は進んでいきました。
ここでその内容書くと、とても書き切れないので割愛!←イイカゲンな私。




午前中の講義が終わると、楽しみにしていたランチです♪

日替わりランチプレートを注文しました。

LOVE☆KURU

LOVE☆KURU

お米は合鴨農法米。お野菜をふんだんに使ったお料理でした。

味付け控えめで私好み☆とても美味しかったです。




そして午後。実践レッスンです。

午前中に聞いた講義を踏まえて写真を撮りました。


ちなみに次の2枚。同じ被写体で一枚目は講義前に撮ったもの。

二枚目は講義後に撮ったものです。


LOVE☆KURU


LOVE☆KURU


違い、判りますか?



外では一緒に参加した方のワンちゃんをモデルに

撮らせてもらいました。


モデル。トイプードルのアズール君です。

ちゃんと止まってポーズをとってます。おりこうさんだね。


LOVE☆KURU


LOVE☆KURU


LOVE☆KURU


上の写真。実はアズール君ママさんがこんな感じで撮影中でした。

LOVE☆KURU
「アズー!こっち向いて!」とママさんの声に答えてます。



今度は胡桃をモデルに撮りますが・・・


LOVE☆KURU


LOVE☆KURU

LOVE☆KURU


なんかいつもの写真と代わり映えしてないよ・・・



外でひまわりが綺麗に咲いていたので、

参加者全員ひまわりを課題に撮りました。

先生に「渾身の1枚を撮って来い。」と言われて撮ってきたのがこれ。


LOVE☆KURU


構図、ダメダメで 点数55点でした・・・トホホ。

全然渾身じゃないじゃん。←自分にツッコミ。



カフェに戻って今度は皆同じグラスを撮りました。

シャッター切るのは1度きりのみ。

ちゃんと考えて撮ってね、ということで撮ったのが


LOVE☆KURU

75点。もう少し背景を暗く&ぼかし気味にすると良いとアドバイスを

いただきました。


それを踏まえて、シソジュースを撮ってみました。

LOVE☆KURU

これは先生には見て貰わなかったんだけど。

うーん・・・どうなんだろう?



今後写真を撮るにあたって、先生からアドバイスを頂きました。


★フレーミングをきちんと考える。(後でトリミングしなくて済むような写真)

★どう撮りたいか、何を伝えたいのか、よく考えて撮る。

★ピントの浅い・深いの使い分け。

★レフ板の有効活用をする。


他にも沢山アドバイスを頂きましたが、いきなりは無理そうなので、

これを課題にして、写真を撮っていきたいと思ってます。



先生、そして dog run + cafe slow  さん、どうもありがとうございました。

とても有意義な時間を過ごせました。

第3回開催の折には是非また参加したいです。


LOVE☆KURU
「わたしも楽しかったよ♪」


ちなみに参加者6名中、4名はイチデジ。

今度ばかりは、本気でイチデジが欲しくなったよ!

yoshiさん、ご検討宜しくお願いします。





ポチッ、として頂けると

写真が上達できます。

是非お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ドッグカフェ・ラン・ショップ

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

1. 無題


最後の心得。
なるほどと関心しますね!

最初の比較も歴然としてるし、何を変えたの?
グラスの写真は難しいと思います。
中に入ってる液体は立体じゃないから
・・・うまく言えねぇ~。

自分の写真は、何点と言われるか
ちょっと、興味がわきますね。

ダメですよ!ぬけがけのイチデジ購入は(・ω・)/

とし #79D/WHSg | URL | 2009/07/25 19:00 | edit

2. Re:としさんへ


何を変えたかというと。
今までは殆どワイド設定で
被写体に寄って撮ってました。
それをフルズームにしただけです。
あとは光をどう取り入れるか考えながら・・・

先生曰く、「あとはセンスの問題ね。」
はぁ、それが一番難しいんですけど。

ぬけがけしませんって。
宝くじが当たらない限りは(^^)

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/25 21:22 | edit

3. 無題


先日は大変お世話になりましてありがとうございました。
胡桃ちゃんのキュートなお顔つきが、とっても印象に残っています。
私は圧倒的な頻度でコンデジを使っているのですが
ここまでできる!!っていうのが良くわかりました。
私も刺激を受けた「写真塾」でしたので、コレからが楽しみです♪
ryo-sukeさんが一眼レフを手にしたら
そりゃぁ素晴らしい写真になること間違い無しね。

胡桃ちゃんのトリミングとってもかわいいですね♪
これからもよろしくお願いします。

ryo-suke #79D/WHSg | URL | 2009/07/27 08:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/67-eb572f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

