トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

動物病院(Vet)とドッグライセンス 

 


こんにちは☆ ミシガン時間 8月25日 午後5:30

今日は、思いのほか暑くなったミシガンです。残暑なのかな?

コンクリートの上は照り返しが暑くて、胡桃の散歩がゆっくり出来ないです。

陽が沈むころ、お散歩に行ってこようっと。










先日、動物病院と市役所に行ってきました。

病院へはワクチン接種と爪切りに。市役所へは犬の登録をしに。

平日、くるみん父が休みが取れたので、一緒に行きました。






まずは病院へ。





動物病院、英語では Vet(ベット) と言います。

Animal Hospital でも間違いじゃないけど、Vet が一般的らしいです。

Vet は Veterinarian(ベタリネリアン) の略なんだけど、若い人や、動物を飼ってない人なんかには

Veterinarian は通じないんだってさ(もはや古語、とオットの会社の人は言ってたそうだ)。




Vetへは、ワクチン接種のために行きました。

こちらでは、ペットホテルやトリミングサロン(グルーミングサロンと言うそう)など、

ワンコが沢山集まる場所へ行くとき、必ず接種しておいた方がいいワクチンがあります。

それが『Bordetella』(ボルデテラ)ワクチン。ケンネルコフ予防のワクチンです。

日本では、確か8種ワクチンには入っていると思うけど(多分)、

胡桃は5種ワクチンなので、ボルデテラは入ってません。

なので、このワクチン単体で接種してもらうことにしました。

ちなみに。こちらではワクチンは日本のように混合ワクチンじゃなくって、

一つ一つ選んで接種するんだそうです。

そのコの生活状況に応じて、コレとコレと、みたいに。

だから今回のように、ボルデテラ単体で接種出来るって訳です。





病院は、ネットでいくつか探してました。

で、家から近いとこで良さそうな所2軒に絞り、さて、どっちにするか?

って考えてたら、オットの会社の元職員で、ワンコ飼いの方を紹介してもらって、

その方から、2つのうちの1つが、とてもいい病院で、現在通ってる、と聞いて、

その病院が家から歩いて5分で行ける場所だったので、そこに決定☆





Vetへ行くにはまず予約しないと。こちらの病院、ほとんどが完全予約制です。

で、予約するには、何をしたいか伝えなくちゃいけません、英語で

絶対に私一人じゃ無理!そして電話なんてもっと無理!

って訳で、まずは予約をしにオットと直接病院に行きました。

(なので平日休暇を取ったくるみん父)

二人で協力し、タドタドシイ英語で、ワクチンと爪切りをしたい旨を伝え、

以前に来たことあるか?と聞かれたので、

「初めてです。なぜなら、最近日本から引っ越してきたから。」と答えたら、

「ワオ!ウエルカム トゥ アンナーバー!」って笑顔で言ってくれました。

かなり嬉しかったよ♪

で、胡桃の情報を色々聞かれたのですが、当然すべて英語で。

こちらの英語力があまりに無いので、どーしよう?って思ってたら。

あ、そうだった。検疫所で発行してもらった書類、胡桃の情報すべて英文で記載されてんじゃん!

ということに気づき。

書類見せました。その時に一緒に避妊手術証明書(英文)も渡して。

そしたらすんなり情報入力出来たようで。

病院側も私たちも、楽ちんでした。なるほどー、このために必要な書類だったのね。







で、その日の午後に無事予約が取れ、午後、診察に。





またしてもドキドキの 全て英語の診察・・・






長くなったので、続く。





「続くのか・・・」
DSCN1185.jpg








可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!






ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



読んで下さり、ありがとうございます。



語学力 二人でやっと 一人前 にもなってないかも^^;

私の分が足りなさすぎなんだよねー
スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/717-f08d3587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

