トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ESL覚書 2012.9.6 

 



こんにちは☆ 只今 9月7日 午後3:40です。

昨日はESLの日でした。脳みそバリバリに筋肉痛です^^;

そして体もバリバリに筋肉痛です。

何故か?

ESLの教室まで自転車で通ってます。片道15分程の距離です。

が、道のりはアップダウンが結構あって、これが腿にきます。

週2回、自転車通学。いい運動になるわ♪腿太くなりそうだけど。





その上昨日は友人(バイリンガール♪)に誘われて、ヨガのクラスを受講してきました。

これがまた筋肉痛の元で。腹筋がピクピクしております。

おまけにヨガの先生の英語、殆ど聞き取れず(汗)。

チラチラと先生の動きを見ながらやってたので、首も筋肉痛で。

なので頭の中身~足先まで全身筋肉痛なのであります。





して本題。カテゴリ 増やしました。

けどこのカテゴリ、ホントに自分の記録専用です。

つまらない内容なので、是非スルーして下さい。










英語、中1の時学校で習ったのが初めてで。

最初はリーディング&リスニングがメインで、

先生もとても良く、授業がすごく楽しかった。

授業中、先生はほぼ英語で話してて。正直何言ってるか判らないこともしばしば。

でも英語って楽しい!そう思ってた中1時代。成績も5段階の5だった。

あら?実は得意だったのか?






しかし。

中2になって、英語の先生が変わった途端、文法メインの授業になり。

先生がまた何言ってるのか判りづらい人で(日本語なのに聞き取れない・・・)。

英語は凄い発音で、外国人の先生が何度が授業に来たとき、会話が全く成立してなかった。

英語の教師なのに。

そんな先生に英語を教わってる、と思ったらこの先生に教わる英語って意味あるの?

そんな風に考え始めた途端、英語が頭に入らなくなって。

先生にも「こんなことも判らないのか!」って頭ごなしに怒られて、

ますます文法が頭に入らなくなり。そして成績はガタ落ち。

そんな中2以来、英語は赤点ギリギリ もしくは赤点、っていう結果に。





そんな訳で、英語のレベルは 平均的日本人から見ても一番最低レベルな私。

be動詞だの、形容詞だの、前置詞だの、と言われるとチンプンカンプン。

それって何?何なの?と頭がフリーズ。





で、昨日のESLの授業。

1:30の授業中、前半1時間はリーディング。

発音が難しく、沢山直されるけど、声に出して英語を話すのは楽しい。

読めない単語も沢山あるけど、意味もよく判んないけど(それじゃダメだろ!)

中1時代を思い出して、なんだか楽しい。



<発音で注意された所>

nの発音。「んぬ」って感じに。

cの発音。シーにならないように(sheはシー)

0(zero)はゼロじゃなくって「ジィロゥ」



※自分の電話番号とemail adrressを、メモを見ないで言えるようにする。
(スペルの発音と数字の発音に注意!)





後半30分は文法の時間。

宿題も文法だったので、宿題の添削がてら発表するのだが。

ひっかけ問題で、まんまとひっかかり撃沈。

単数と複数で、be動詞が変わる、なんてことはすっかり忘れてて。

というか判ってない。

あとは、be動詞の後にくるのは何か?って質問には全く答えられず。

そして形容詞にはどんなのがあるか?って質問も全く判らず。

撃沈しまくってた・・・






やはり基礎が無いとダメだな~

と痛感した昨日のESLだった。








可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



読んで下さり、ありがとうございます。



そもそも 日本語の文法のいろはも良く判ってないのが致命的なのね。

形容詞=品詞の一つって出てくるけど、品詞って何?だし。

理論的なことは全て苦手だからな。あとは丸暗記もしくは感覚で覚えるしかないか。


スポンサーサイト

category: ESL

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

や~~わからない~e-330
でも~先生によって変わるよね。。。わかりやすい先生と、まったく聞いてても分からない先生

英語~5だったのね~すごい!!
形容詞、be動詞e-330あ~さっぱりわかりません~~e-350

でも~頑張ってるねe-349
頑張って~~(人ごとですみませんe-330

ジョン&ちびまるこ #- | URL | 2012/09/07 20:53 | edit

自転車で通学して、勉強して、ヨガ教室。
心も体も健康的な生活だねぇ~v-424
そう言えば中1の時、私も5だったなぁ~(遠い目)
中2になって、まさにくるみん母と同じ理由で嫌いになった英語の授業。。。
だから文法なんて全然頭に入らないまま現在に至るv-356

私も品詞って、何だかわからな~いv-393

kiyo #SpngP5A. | URL | 2012/09/08 09:25 | edit

英語か~、遠い世界だわぁv-497

昔、ハワイのディスカウントショップで店員に大阪弁で「まけてくれへんの~!!」
ってまくしたててるオバサンを見た。
英語圏であることなど全く気にしていないあの人はすごいv-12
店員もなんとなくわかってるようで「もうこれ以上は安くなりません」って英語で言ってた。
気合で通じるのか???って思える出来事でした。
まあ旅行とか短い期間なら気合で押し通すって手もあるけど、
生活するにはやはりきっちり勉強した方が良いに決まってるよねv-290

息子達には幼稚園から英会話教室に通わせていたんだけど、
やはり中学に入ってから英語がさっぱりダメになったので理由を聞いたら、
英語の先生が何言ってるかさっぱり分からないって言ってたv-356
日本の英語教育はどうにかしなきゃだねv-363

マロンママ #- | URL | 2012/09/09 19:26 | edit

英語の授業楽しそう!
私もオーストラリアにいたとき、city beach(シティー・ビーチ)という町があって、 
例のCの発音を日本語のように言ったら 大笑いされました。
Shity beachだと 言われました。 (おしっこビーチ)
くれぐれも 間違わないようにねv-411

両親の引っ越しも無事終わり、やっと落ち着けました。
これからそちらは 秋ですね。 メイプルが綺麗なんでしょうね~
写真見せてくださいね。

コットンのパパ #- | URL | 2012/09/10 00:29 | edit

Re: ジョン&ちびまるこさんへ☆

文法、ホントにわかんないです(汗)
けど、ちゃんと話すのには判ってた方がいいらしいです。
参ったわ~><

中1の時だけだよ、あとは赤点だってばさ!
一からやり直しちう^^;

くるみん母 #- | URL | 2012/09/10 12:08 | edit

Re: kiyoちゃんへ☆

確かに健康的な生活だね!

あら?kiyoちゃんも同じでしたか!
文法、判んないよね。。。
出来ることならすっ飛ばしたいです。
でもオットにも、「ちゃんと勉強した方がいいよ」
と言われちまいました・・・
ですってよ!頑張ろうね!!

くるみん母 #- | URL | 2012/09/10 12:12 | edit

Re: マロンママさんへ☆

さすがは大阪のオバちゃん!
私もその精神力欲しいです。
ま、気合で通じるってのもアリですね。
単語並べて、気合で店の人に質問した私^^;
ほとんど通じなくって撃沈でしたが。。。
勉強、しなくちゃなぁ~

息子さん達、幼稚園から通ってたんですか!凄ーい!!
それでも中学から判らなくなっちゃうんですね。
日本の学校の英語教育って、独特なのかな?
テストの点数取るための勉強なのかもですね。

くるみん母 #- | URL | 2012/09/10 12:20 | edit

Re: コットンのパパさんへ☆

オーストラリアにいたんですか?!
じゃあ英語はバッチリなんですね!
city と Shity、気を付けます。
けどホントに気を付けないと普通に(シ)って発音しちゃいそう。

ご両親のお引越し無事終了良かったです♪
少し骨休みしてくださいねー☆
紅葉の写真、撮りに行きたいって思ってます。

くるみん母 #- | URL | 2012/09/10 12:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/730-9043c515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

