トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サンクスギビング♪ 

 

こんにちは☆ 11月21日 午前11:50です。

明日は、アメリカの祝日、サンクスギビングデーです。

ほとんどの会社が、明日から4日間連休です。

くるみん父の会社も!

日本と比べて、祝日が少ないアメリカでの、貴重な連休です。

でも、何も予定ないんだけどね。

久しぶりに、家族揃って(といっても2人と1匹だけど)、のんびり過ごす予定です。





そして、私は一足お先に、サンクスギビング気分を味わってきました♪

先週のことですが、お料理教室に参加してきました。

人生においても(!)、そしてアメリカでも初めての料理教室参加!

誘ってくれたお友達に感謝です♪




先生のご自宅にて行われました。

この日のメニューは、もちろん、サンクスギビングのお料理です。




豆知識:サンクスギビング

アメリカのサンクスギビングデーは、毎年11月の第4木曜日。

収穫への感謝の日。

サンクスギビングホリデーは、4連休になるので、この時期に、故郷へ帰省する人が多いそう。

日本で言えば、ちょうどお盆やお正月みたいなものかな。

アメリカのサンクスギビングでは、七面鳥の丸焼きを食べるのが風習となっているらしい。

日本の、おせち料理みたいな感じかな。

もっと詳しく知りたい方は、ググって下さい(丸投げ^^;)







テーブルセッティング。さりげないのにオサレーなのは何故だろう?
FxCam_1352833213385.jpg
こういうセンス、見習いたいね。





サンクスギビングの主役、ターキーの丸焼き!
FxCam_1352826127881.jpg
これ、20ポンド近くあるらしい。。。胡桃よりデカいのだ!




焼き上がったターキーを、手慣れた手つきで解体していく先生。
FxCam_1352832323572.jpg




出来上がった料理たちです。
FxCam_1352833998627.jpg
奥から、パン2種類、右回りに、ターキー(with クランベリーソース)、

マッシュポテト、コーンブレッドスタッフィング。

ターキーにかけた、クランベリーソース、絶品です!

スタッフィングとは、ターキーの中に詰めて焼く詰め物です。

各家庭によって、中身は多様あるらしいです。

で、食べる時は、こうして分けて頂きます。




あとデザートが2種類。
FxCam_1352835336512.jpg
ピーカンパイ(手前)と、パンプキンパイ。




いやぁ、どれもとっても美味しかったです☆




え?

どれを作ったかって?





実は、見てるだけなのでした。(そして食べるだけ!何とも贅沢だわ)

先生が説明しながら作って下さるのです。

説明は、もちろん英語。

なので料理教室、というより、英語レッスンに近いものが。

けど、受講生は、殆ど英語を母国語としない人たち。今回は皆日本人でした。

なので、ゆっくり話してくれるので、何とか聞き取れたけど・・・

会話に参加する、ってのは、まだまだ出来ないなぁ。





でも、とても有意義な時間を過ごしました。

また機会があったら、参加してみたいです。





そして、想像以上に美味しかったターキーの丸焼き。

いつか作ってみたい、とちょっと思ったけど、

果たして作る機会があるのだろうか・・・

クランベリーソースは、簡単&美味しい&色々使えて便利そうでした。

なので、いつか作ってみようと思ってます♪







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




お!そーいや日本も連休ですね。連休じゃない方もいらっしゃいますが。

では皆様、Have a nice Holiday!!







スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

う~~~ターキーの丸焼きe-349おいしそうですね~やわらかそう~
ソースがクランベリーなのね~
デザートも・・・あ~ボリューミーでいいな~
こうゆう機会があると楽しいねe-343

ジョン&ちびまるこ #- | URL | 2012/11/21 19:13 | edit

わぁ~! 素敵なお料理教室ですね(^-^)
ほんと、ターキーは胡桃ちゃんより大きそう!
クランベリーソースのレシピ知りたいです。
今度、載せてくださいね~♪

デザートも美味しそうですね~( ゚v^ )
かなりカロリーありそうだけど・・・

蘭まま #- | URL | 2012/11/22 03:20 | edit

わぁ!美味しそう!!
さすがアメリカですね☆
ターキーの丸焼きを習うんですもんね♪
食べてみたいなぁ・・・♡
お腹すいてきちゃいました(笑)

おでこさん #tHX44QXM | URL | 2012/11/22 08:35 | edit

美味しそう~♪
ターキーにマッシュポテト、ピーカンナッツにパンプキンパイ。
アメリカ~ンな感じのお料理勢揃いですね!


クランベリーソースって聞くと、ジャムみたいな甘いイメージがしますけど、
お肉に合わせるんだから甘くはないんですか?
赤ワインとか使って煮詰めるのかなぁ。気になります。

taku #- | URL | 2012/11/22 09:24 | edit

Re: ジョン&ちびまるこさんへ☆

ターキー、とっても美味しかったよ~♪
お肉好きには、たまりませんね^^
ソースも最初はエッ?!と思ったけど
食べてみると激ウマでした♪
デザートまで食べきれなくて、お持ち帰りしましたよ。
楽しいひと時でした☆

くるみん母 #- | URL | 2012/11/26 14:59 | edit

Re: 蘭ままさんへ☆

とっても楽しかったですよ☆
クランベリーのレシピはね、
お砂糖とお水を入れて5~10分煮るだけ!
なのにメチャクチャ美味しいんです!!
素材がいいのかも~♪

カロリー、、、歩いて消費します!

くるみん母 #- | URL | 2012/11/26 15:03 | edit

Re: おでこさんへ☆

丸焼きされてる姿見るの、
衝撃的でした!!
でも、とっても美味しくて♪
アメリカの文化にちょっと触れたひと時でしたよ。

私も写真見てたら、お腹空いて来ちゃった^^;

くるみん母 #- | URL | 2012/11/26 15:06 | edit

Re: takuさんへ☆

まさに アメリカ~ンでしたね。
どれも美味しかったですよ♪

クランベリー、甘酸っぱいソースです。
でも酸味が効いてるので、かなりサッパリしてます。
食べる前は抵抗あったけど、
食べてみたら激ウマでした♪
サラダのドレッシングにも良いのですよ~
ちなみに赤ワインは入ってません。
クランベリーと砂糖、水のみでーす☆

私は、takuさんのベーグルサンドが食べたい♪

くるみん母 #- | URL | 2012/11/26 15:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/765-1cc7df6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

