トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

英語教室 E○C と NO○A   

 

こんにちは☆

本日、くるみん地方は雪です。

DSCN2490.jpg
これは今朝の様子。

今は風も強くなって吹雪いてます。下から雪が吹き上げてる~っ!!

幸い積雪量は、まだそんなに凄くはないけど、今日はお散歩出来そうにありません。

日本も寒波が来てるそうで。

元くるみん地方も、雪がまた降るかも?と天気予報で見ました。

皆様、お出かけの際は、どうぞお気をつけてくださいませ。










昨日(12月20日)は、今年最後のESLクラスの日でした。

丸々2週間、クラスは冬休みに入ります。





早いもので、こちらへ来てそろそろ半年が過ぎようとしてます。

そして英語に通い始めて4か月。

英語力は上達してないんだけど。

これは先生が悪いのではなく、私の能力不足です、、、





そんな中、先日ある方に言われました。

「やっぱネイティブの先生が教えるESLクラスのほうが、話せるようになるのが早いよ!」

そうなのかもしれないけど。





日本でも英会話教室に通う際に、ある大手の英会話教室2社へ話を聞きに行きました。

それが今日のタイトルの E○C と NO○A です。

まず最初に NO○A に行きました。

そこでは、「ネイティブの先生と沢山話せるのが売りです!」と言ってました。

まさにCMの、♪いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる♪ ってやつ。

とにかく英語を母国語とする先生と話すのがメインでした。

で、NO○Aサイド曰く「E○C は話せるようになるのには時間かかりますよ。」と。




一方、E○C の説明は。

「最初は、基礎文法を日本人講師で行います。」と。

基礎が出来てきたら、徐々にネイティブの先生との会話を増やして行く、

という方法でした。

E○C曰く、「NO○Aより時間がかかるかもしれません。けど最終的な英語力は絶対コチラのほうが勝ります!」

と。





どちらも一長一短あると思います。

どういう方法で勉強していくかは、受講する側に選択権があるので、

どっちがいい、とは言い切れないです。

結局日本では、どっちも受講せず、違う所へ行ったのですが。





こちらへ来てから、ESL教室選びは結構悩みました。

で、今は日本人の先生の所へいって、みっちり基礎文法を一から教わってます。

E○Cスタイルです。

最初は、文法なんて・・・って正直思ってました。

けど、4か月経ってみて、基礎文法の大切さを感じ始めました。

嗚呼、E○Cの先生が言ってたことって、これなのか!と。




確かにネイティブの先生に習ったほうが、英会話力はすぐに伸びると思います。

でも、私には英語の基礎が全く無い。

そんな私には、基礎からみっちり教えてくれるE○Cスタイルのほうが合ってる気がする。

でも、基礎文法はバッチリ☆って人や、とにかく話したい!って人には、

NO○Aスタイルのほうが上達するんでしょうね。






ま、本当は両方共に進めて行けば、飛躍的に英語力がつくのだろうけど。

残念ながら、私の脳みその容量は、そこまでありません。





ってな訳で、これからもE○Cスタイルで、ぼちぼち英語を頑張ろう!

と、今年最後のESL教室を終えて 思ったのでした。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



どれかにポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。




ぼちぼち頑張る、ので、3年たったらペラペラ~♪とはなってないだろうな・・・

いいの、いいの、それでも♪ 私の中で小さな変化があればいいの~♪




スポンサーサイト

category: ESL

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

NoTitle

綺麗な景色ですね~
我が家の田舎は!!
12月に入って雪が降ったけど
その後!!
1日しか降らなかったな~

難しいよね・・・
英語・・・
自分なら!!
日本語と方言だったら話せるけど・・・
もっとも!!
方言しか話せないのかも・・・
( ´艸`)

さくらパパ #pTve0igI | URL | 2012/12/22 05:00 | edit

NoTitle

よくスパイ映画で何ヵ国語もはなせるエージェントが居るけど、頭の中どうなってるんだろうて思っちゃうv-356
私なんて母国語だって怪しいもんなのにね~e-350

細かいニアンスは伝わらなくても、大体がわかれば良いか~って思う私って『学習』って事に向かない人だ・・・と思う今日この頃(気づくの遅いe-330
ぼちぼちでもすごい事だと思います!!

ちゃんと教室に通っているくるみん母さんは偉いe-420
たぶん、私は行かない・・・と思うv-8

マロンママ #- | URL | 2012/12/22 08:57 | edit

Re: さくらパパさんへ☆

雪、大丈夫だったんですね。
こちらも今日は晴れてます♪
でも寒いけどー。

本当に難しいです、英語。
元々出来なかったので、
やっとスタートラインに立ったって感じです。

最近は英語通じなくても
しょうがないか!って変な度胸がついちゃったけど^^;

くるみん母 #- | URL | 2012/12/22 13:27 | edit

Re: マロンママさんへ☆

本当よね、何か国語も話せる人って、
どういう風に理解してるのか不思議です。
あ、私も母国語相当怪しいわ~。

私も通じなくても仕方ないって思ってます。
それでもカフェやスーパーで買い物出来るしね。
けど、せっかくの機会なので、
ちょっとは勉強してみようかと。
カメの歩みでもいいや、って思ってます^^

くるみん母 #- | URL | 2012/12/22 13:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/779-7efec4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

