トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ミシガンで自動車教習だよ① 

 

こんにちは☆

今更何ですが、コチラへきて早1年が過ぎ。

本日、やっと最近一人で運転デビューしました(*´▽`*)

免許を取得したのが1月初旬。

それからずーっとオットの運転を助手席でジーっと眺め。

その間の一人での移動は自転車およびバス。

いずれも、もし自分が車を運転したならばどうだろう?

と考えながら移動してました。

で、なんで今日かというと。

今日英語クラスの日だったんですが、9月だというのに凄く暑くて。

最高気温まさかの32℃!日差しはカンカンに強い!

自転車だと途中でヤバいかも?と思って運転していきました。






そんな腰の重い私(体重も増加中だし^^;)。

実は免許取得直前、こちらで教習所で教わりました。

人生二度目の自動車教習。

その時のことを、これから先運転する自分に対しての注意書きとして書こうと思います。





文章ばかりだし、きっとツマンナイと思うので興味のない方はスルーしてね♪











さて。

ミシガン州で車を運転する場合、日本で運転免許を持っていても、

こちらの運転免許取得試験を受けなければなりません。

短期滞在の場合は国際免許でも大丈夫ですが、国際免許の有効期限は1年間。

なので、それ以上滞在する場合は必要です。

取得するにあたり、日本で免許を取ってれば別に教習しなくても試験を受けられます。

では何故私は教習したのかというと。







アメリカへ来て 半年が経とうとしていた頃のこと。

我が家でリースする車が、やっと手元にやってきました♪

それがクリスマス休暇直前のこと。

さて、これで車の運転の練習して、免許取得しなくっちゃ!

って思ったのですが。

何と!私、運転しちゃダメなんですって!!

へ?何で???






実は、オットの会社の規定が変わり、

駐在員の妻は、数時間の教習を受け、その後実技試験をパスして、

免許取得してからでないと運転してはならない、

となったそうで。

で、その規定が採用されたのが1年ほど前。

ミシガンの事務所では、今まで該当する人が居なくて私が初。

なので、オットも知らなかった規定だったので、私が知る由もなく。。。

車が来た当日に知らされ、車が来たのに運転出来ない、という状況になりました。







そんなこんなで、教習所の予約を入れて。

そこは全てオットの会社がやってくれました、って当然だけど。

でも支払いは自腹です・・・痛い><







教習は当然英語。なので私一人では絶対に無理。

オットを通訳として同乗してもらう都合があったので、

休める時にやってしまおう、ということになり、

教習の日を 1月2日と3日 2回に分けて入れました。






そんなこんなで、人生二度目の自動車教習受講となりました。






続く。







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。

スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: --   cm: --

△top

