トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ミシガンで自動車教習だよ② 教習1日目 

 

運転し出した私自身のための記事です。

興味の無い方は、是非スルーしてってくださいね♪










前回 の続きです。





教習は全部で6時間でした。

本来はそれを3日間でやるらしいのですが、

オットの休みがそんなに取れなかったので2日間にしてもらいました。

1日3時間、ぶっ続け教習です。

生徒も大変だけど、先生も大変だったでしょう。

先生に感謝です☆







教習初日 2013年1月2日。新年早々の朝9時。

教習所の先生が、家まで迎えに来て下さいました。

んで、私はてっきり別の場所に移動してから練習するんだと思ってたのですが。

挨拶を済ませたら、いきなり

「じゃあ、運転席に座ってね♪」と明るく言われて、一気に緊張!

いやぁ、マジで緊張しました。顔、固まりましたから。







で、先生に言われるがまま、自宅周辺をドライブ。

私はてっきり車庫入れとか(運転免許試験にあるのです)を先に練習する、

って勝手に思ってたので、非常にビビッて運転してました。






後部座席では、オットがやはり必死になって通訳してました。

が、私が判るところは完璧に訳してくれるのですが、

私が判んないな~ と思うところで、彼も結構ツマヅイテて。

通訳を生業としてる訳ではない人が、通訳するっていうのは

かなり大変な作業なんだ、ということが判明。

それでも一緒に乗っててもらえる、ってだけで、

精神的な支えには十分なってましたけどね♪







そんな珍道中な感じの教習ドライブは続き、そのままダウンタウンへ。

一方通行が多いし、狭い道路の片側車線の中に 

車・自転車・駐車エリア と分けて使う道だし、

標識や信号、他の車や自転車・人を注意深く見てないと、とても危険なのよ!

という注意点を教えて貰いました。







そして、そのあとダウンタウンを抜けて、一路西へ。

ミシガン州独特のルール『ミシガンレフト』を体験。

んで『ミシガンレフト』とは?

ミシガンターンとも言われ、

中央分離帯があるような大きな交差点では左折が出来ません。

(日本だと右折に相当、左折禁止の看板アリ)

なので、本来左折したい交差点で

右折→Uターン、または直進→Uターン→右折という組み合わせにより方向転換を行います。

(Uターン専用のレーンが交差点の近くにある。)






と文字で書くと何のことか、さっぱりわかりませんね^^;

こんなアニメを見つけたので、貼りつけておきます。

http://www.michigan.gov/documents/mdot/MDOT_Roads-Travel_mich_left_213414_7.swf





このルールも、聞いてはいたけど自分で実際にやったことはなく。

(当たり前です、運転してませんから)

先生に聞きながら経験出来たので、非常に判り易かったです。





そして、街外れの初めての所でコーヒーブレイク♪

なんてカフェだったのか、名前すら思い出せないのだけど

(運転&通訳に必死過ぎて、夫婦共余裕無し^^;)

こんな街外れに、美味しいコーヒーを出すお店があるんだね♪

と妙に嬉しかった休憩時間でした。

後で確認したら、このコーヒーチェーン店でした。

http://www.bearclawcoffee.com/bearclawcoffee/Home.html

ミシガン州内でのチェーン店みたいです。ドライブスルーでも買えるよ!







休憩の後は、もう一つ、日本にないルール というか交差点を経験。

『ラウンドアバウト』(円形交差点)です。

(説明しにくいので、リンク貼りました)

これ、慣れるのにちょっと時間がかかりました。

先生が、説明しながら手取り足取り教えてくれて、

その後、自分だけで納得いくまで何度も練習させてもらって。

「I'd like to try again.」としつこいくらいに。

けど、先生も私が納得いくまで付き合ってくれました。

ありがたいです。






このあと、免許の書類手続きの場所確認で、先生と一緒に SOSの事務所へ。

書類のことで、ちょっと不安があったので、一緒に確認してもらいました。

先生が事務所の人に掛け合ってくれたお陰で、色々助かりました。

先生、本当に良い人です!

こんなに色々して下さるなんて!なんて親切な人なんだろう♪





そして、我が家へ向かい、1日目の教習終了。

所要時間 3時間半(事務所へ行ったしね)。

この日の教習はこれでおしまいです。

先生と「また明日ね~♪」と笑顔でお別れしました。






続く。





可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。



スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: --   cm: --

△top

