トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ミシガンで自動車教習だよ③ 教習2日目 

 

運転し出した私自身のための記事です。

興味の無い方は、是非スルーしてってくださいね♪









前回 の続きです。







1月3日 教習2日目。

朝9時からスタート予定だった教習ですが、

先生の都合により10時半からに変更になりました。

そして10時半、この日もまた先生が自宅にお迎えに来てくれて。

この日は高速教習と、車庫入れ教習・車線変更などの練習をしました。

まずは、ちょっと離れた街(30マイル位・約50km)まで、一般道にて移動。

というのも、まだスピードを出すことに慣れてない私だったので、

まず一般道でスピード慣れしてから、高速に乗りましょう、

ということになりました。

途中車線変更の練習。先生の指示に従い、左へ・右へと行います。

私の変な運転のクセとか、苦手そうな部分とかを細かく注意してくれます。

あとは、地域差による警察捕まりポイントとか。







そして、とある駐車場に到着。

そこで、車庫入れ練習です。

運転免許試験科目にある、3つの動きを練習します。

①まっすぐ進み、印で止まる。

②バックで車庫入れ。

③縦列駐車。

です。






いやぁ、これが一番難しかった!

①はさすがに大丈夫だったのですが、②と③で苦労しました。

何故か。それは左ハンドルだから。

今までは右に乗って運転だったので、反対に乗ると見える感覚が違って、

それで車両感覚が判んなくなってました。

左右と後ろの感覚が、なかなか掴めなくて。

あとシフトも左右逆なので、それもなかなか慣れなくて。

ついつい左手でシフトを探してるアホな私。

先生も「ちょっと大丈夫?!」と心配そうでした。

普通に運転してた時は大丈夫だったんだけどね・・・







何度かやって、私が疲れ果てていたのを見て、

先生が「ハズバンドも練習する?」と言ってくれて、選手交代。

さすがはオット、完璧でした☆

先生も「プロフェッショナルね!」と褒めてました。







若干の不安を残しつつ、車庫入れ練習は終了。

このあとは高速教習です。

高速では、合流時と車線変更時の注意点を教わりました。

高速の合流車線、日本と比べて短い所が多いです。

そしてスピードは日本より早い。

なので、早めにスピードを上げておかないと、合流しにくいです。

左車線を確認して、サクッと入るのがポイント。

後は速度制限を守りつつ、3車線の所は真ん中車線が安全なので、そこを走る。

車線変更・合流・出口で降りる の時は、早めにシグナル(ウインカー)を出す。

そしてとにかく安全確認を忘れずに!って言われました。







そして帰りは殆ど高速を使って、家まで帰ってきました。

2日目の教習、13時半に終了。

この日の走行距離 60マイル(約100km)。

私にしては久しぶりの長距離運転だったので、結構ヘトヘトになりました。






こうして無事6時間の教習を終えました。

この数日後免許の試験を受けたのですが、見事合格☆

(免許取得のお話は、あちこちのブログに書いてあるので割愛)

教習を受けたお蔭で、英語での質問も判りやすかったし、

精神的にもかなり楽でした。といってもスゲー緊張したんだけど。

実技試験当日は教習の先生も来てくれて、合格したよ!と伝えたら、

「Congratulations!」と言ってハグしてくれました♡

(ちなみに女性の先生でした)







まさかの人生二度目の教習でしたが、終わってみればとても良い経験でした。

先生にも恵まれ、ミシガン独特の交通ルールも判り、おまけに英会話の授業にもなり♪

本当に受けて良かったです。







J先生、ありがとうございました☆(ってきっとこのブログは見ないけど)

あなたの明るい笑顔と、肝っ玉母さんみたいな気質に本当に救われました。

試験直前、緊張してる私の手をとって、「大丈夫よ!あなたは良いドライバーよ!」

と勇気づけてくれたこと、本当に嬉しかった♪

合格してハグしてくれた時、私が嬉しくって泣いちゃって^^;

そしたら子供にするみたいに頭をよしよししてくれて。

母ちゃ~ん!って思っちゃったよ。でも多分私より若いけど(爆)

やっと重い腰を上げて運転し始めた今。

J先生の言葉を思い出しながら、気を付けて運転したいと思います。

本当にありがとう♡









可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!



ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。






諸事情があり、あまり運転は出来ない私。

いきなり遠出とかできないけど、ちょっとずつ頑張ろうと思ってます。

自分の調子を見ながら、ゆっくりゆっくり♪
スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: --   cm: --

△top

