トイプー胡桃の日々♪ in アメリカ

アメリカ、ミシガン州での胡桃との生活を綴ります。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

胡桃のデンタルケア 

 

胡桃の写真、可愛く撮れたので、

1358366203651.jpg





スマホの待ち受けにしてみました^^

DSCN2761.jpg

うひょ~♪可愛いっ!!(完全な親バカですけど~)





さて。

そんな可愛い胡桃さん、(まだ言う)

デンタルケアしてもらいました。

こっちの病院事情の記録用としての記事ですので、例によって長文です。

なので、興味のない方は是非スルーして下さいね♪




今何故、胡桃のデンタルケアに踏み切ったのか。

私のお手入れ不足から歯石がまたついちゃったのですが。

自分のことは棚に上げ(ってダメなんだけど・・・)。






実は、日本で歯石除去した後、胡桃の口臭が全く取れなかったのです。

そしてちょっと歯石も残ってて・・・直後だったのに・・・

そんな不満もあったのと、健診の時に「ケアしたほうがいい。」

と、こちらの担当医に勧められたのと、

通ってる病院が2月がデンタルケア月間になってて、

割引しますよ♪ってお知らせが来ていたのもあって、思い切って踏み切りました。






デンタルケアは、別に予約を取って行いました。

予約した時に、費用についての見積もりをくださいました。

DSCN2778.jpg





見積もり、当然英語。

おまけに医療用語も含んでるので、家に帰ってじっくり訳しながら読みました。

DSCN2777.jpg

最低料金と最高料金が記載してあります。

最低料金は、ケアの際に絶対必要な項目。

他のはオプションだったり、ケア後に必要なことがあった場合の項目だったり。

でも、アメリカだな~って思ったのは、

最低料金だけしか払いません、って宣言出来ること。

もし何かあってもその他のケアはしなくていい選択が出来るって、

ある意味親切かも。

親バカな私たちは、ちょっとドキドキしたけれど、

「何かあった時は全部の項目をしてください」にサインしました。

大切な胡桃の命には代えられないのでね。






そして当日。

朝8時過ぎに病院に預けに行きました。

その日はいつもの先生ではなく、外科担当の先生(デンタルケアの専門?)から直接、

胡桃の体調やら、今日やるケアについての最終説明をしてもらいました。

その後、胡桃を預けて一旦帰宅。オットは仕事へ。

夕方引き取りに行くまで、胡桃は病院で過ごします。





午後2時頃、オットの携帯に「無事終わったよ!」の電話あり。

麻酔が完全に覚めたらまた連絡する、とのことでした。





午後4時、「お迎えに来てね」の電話があり病院へ。

胡桃、無事デンタルケア終了してました♪そして元気^^

そしてデンタルケアしてくれた先生から、

どんな状態だったのか、とても詳細な説明がありました。

その時にもらった説明書です。

術前→術後の写真入り。
DSCN2772.jpg




歯一本一本について、どんな状態だったか、

本当に詳しく説明してくださいました。
DSCN2773.jpg
が、、、英語早かった~半分も聞き取れなかった。。。




こちらは、家に帰ってからの注意事項。

もちろん先生の詳細な説明あり。

DSCN2776.jpg

それにしても先生、英語早すぎ。。。

そして医療用語は難しい。聞きなれない単語続出。

なので家に帰ってから、じっくり訳して読みました。






デンタルケア費用は、結局最低料金にちょっと+された金額で済みました。

先生曰く「費用はなるべく掛からないように配慮した。でもケアはしっかりしたよ!」

だそうです。

良心的な病院で良かった~♪






デンタルケアを終えてみて、思ったこと。

事前説明や見積もり、術後の説明など、本当にじっくりしてくれました。

そして。

日本で歯石除去した時より、仕上がりがキレイ!

ピッカピカ☆気になってた口臭も無くなりました♪





折角キレイになった歯なので、

これからはキチンと歯磨きしていこうと思います!

(とここに宣言して、自分に言い聞かせます)







可愛いワンコたちが、新しい家族を待ってます♪
LaughWoofバナー
ワンコを家族に迎えたい♪という方は要チェック☆ですよ!





ポチッとクリック☆ 励みになります♪どうぞ宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一つ増やしてみたよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


来てくれてありがとうございました。







スポンサーサイト

category: アメリカ生活

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんにちは!
v-286のお口のケアは、なかなか続けようと思ってても大変ですよね。
いい歯の先生でよかったですね。
しかも人間並みだ~さすがアメリカv-411
我が家も出来るだけ歯磨きするんですけど嫌がるから、ちゃんと出来ているかは不明です。うちの子は犬種的に歯石が付きやすいので私ががんばるしかないんですけどね...
胡桃ちゃんは女の子の顔してますね。羨ましい~
うちの子はいつもboy?って聞かれます。

yuppin #- | URL | 2013/02/26 18:41 | edit

Re: yuppin さんへ☆

コメントありがとうございます^^

やはりアメリカ、デンタルケアは進んでる!
って思いました。
デンタルガム以外にも、歯に良いオヤツも
色々紹介してもらったので、役立ってます♪

小型犬はどうしても歯石が付きやすいみたいですね。
先生も仰ってました。
以後、歯磨き頑張ってます。
モカちゃんみたいに、先生に褒められるように
頑張ろうと思います♪

モカちゃん、女の子顔してると思いますよ~^^
アメリカって、犬=Heってとこがあるらしいので、
それでboy?って言われるだけかもですね。

くるみん母 #- | URL | 2013/02/27 13:01 | edit

こんにちわ☆

デンタルケアしたんですね~!やっぱり小型犬は歯石が付きやすいんですね・・・
家はまだ大丈夫みたいなんですが、少し口臭が気になるときがあって
やったほうがいいのかな~と気になっていたところです!
でもどのくらいでやったほうがいいのか、先生に言われるまではいいのかが
分からず(^^;

歯磨きはがんばりつつ、今度先生に聞いてみようかな?(主人が、、ですが(笑))
何かいいグッツとかあったら教えてください☆☆

あにまるらいふ #- | URL | 2013/02/28 20:59 | edit

Re: あにまるらいふさんへ☆

コメントのお返事、すっかり遅くなりましてすみませんです。

デンタルケア後、日々の歯磨きでキレイを保ってます。
でも口臭が完全には取れないのです(悲)
お口にシュッてスプレーするのを使ってみようと思ってます。
飲み水に入れるタイプのも気になってます。
アメリカには色んなのがあって、目移りしちゃいますね~

くるみん母 #- | URL | 2013/05/31 09:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurumi0531.blog.fc2.com/tb.php/801-106b8616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

